全学共同教育研究活動|特色ある活動|国立大学法人 総合研究大学院大学

特色ある活動

全学共同教育研究活動

全学共同教育研究活動

本学では、研究科・専攻で実施する高度な研究者養成のための教育のほか、研究者としての広い視野や、国際的通用性を養成するため、専攻間を跨ぐ、又は専攻間を連係する全学共同教育研究活動を、学融合推進センターを中心として、様々な事業を企画・推進しています。

学融合教育事業

学融合レクチャー(旧総研大レクチャー)

総研大レクチャー

新たな学問領域の開拓や現代社会が抱える今日的な重要課題の解決に繋がる学問分野を横断するテーマ、専門分野を越えて本学の学生が受講することが望まれるテーマなど、「総研大の特色ある教育」の提供を目的に集中講義を開講し、本学の学生に専門分野を越えた広い視野を兼備する総合性を習得させる教育プログラムに対し支援を行うことを本事業の目的とします。なお、本学の教育理念を広く学外に伝えるため他の大学院生等に解放することができるものとします。

学生企画事業

学生企画事業

本学の教育研究理念に基づき、広い視野を持ち、実践的な問題解決能力を持つ研究者を育成するため、本学学生が主体となって研究科の枠を超えて企画実施する交流事業や、研究会、勉強会等のプロジェクトを対象とします。

学生セミナー

学生セミナー

全専攻の新入生、在校生並びに教員が一同に介してディスカッション・意見交換等を行う、専攻横断的な学術交流の機会を設け、幅広い視野を持った研究者育成への礎とすることを目的に開講しています。
本セミナーは、在学生から構成する学生セミナー実行委員会が主体的に企画・運営を行い、招聘講師による講演や、グループディスカッション・ワークショップ等のセッションを企画しています。

学融合研究事業

学融合推進センターでは、本学の特性を活用した共同研究プロジェクトや従来の学問分野の枠に当てはまらない創造的な研究を推進するため、様々な研究支援活動を行っています。支援内容を区分すると「学内公募型の研究支援事業」と「研究論文助成事業」の2つに区分することができます。
学内公募型の研究支援事業で採択された研究課題は、毎年1回開催する公開研究報告会において、研究計画の進捗状況や、成果・展望について学内外に広く発信する機会を設けることにより、分野を超えた研究者間の交流促進に貢献することも目的とします。

 

学融合推進センター事業の詳細はこちら

PAGETOP