イベントカレンダー

  • イベント

【参加者募集】萌芽的研究会「「サイエンス」の展開に関する学際的研究会」

開催日時:2017.03.21~2017.03.22

開催場所:飯田市公民館

本学学融合推進センターで採択した萌芽的研究会

「「サイエンス」の展開に関する学際的研究会」の研究会を、下記の日程にて開催いたします。

本研究会は、総研大の学生・教職員の積極的な参加を求めています。ご興味のある方は、ぜひご参加下さい。

 

萌芽的研究会の趣旨等についてはこちらをご参照ください。

http://cpis.soken.ac.jp/project/research/houga/index.html

 

 

学融合研究事業・萌芽的研究会開催案内

「「サイエンス」の展開に関する学際的研究会」

<趣旨>

本研究会は、「サイエンス」の可能性と展開について考えることを目的としています。今回テーマといたしますのは「オープンサイエンス」です。

オープンサイエンスは、研究データを研究者以外にも、広く一般に公開することで、科学研究を効率的に発展させることを目指す活動のことを指していたものです。しかし、こうした動きが、現在では、市民参加型サイエンス(シチズンサイエンス)などの新しい潮流につながり、多様な展開が見られます。ここでのオープンとは、研究の場を多様な人々に開くことを意味していますが、一方で、研究の成果をオープンにしていくことについては、これもまた科学コミュニケーションという切り口で議論が続いているところです。さらに、こうした新しい動きと共に、大学等における研究成果の公開の場として、従来大きな機能を有しているのは授業という現場であると言えます。

これらの新しい潮流と大学のミッションである授業(教育)を改めて考える場として、「サイエンス」の展開に関する学際的研究会を開催します。

 

<開催日>

 平成29年3月21日(火)-22日(水)

 

<開催場所>

飯田市公民館(〒395-0085 長野県飯田市吾妻町139)

 

<スケジュール>

3月21日(火)

14:00  開会

趣旨説明

発足にあたっての参加者紹介

(「サイエンス」及び「オープンサイエンス」との関わり方を中心に)

講演:オープンサイエンスとは(仮)

-休憩-

講演:飯田市の「知の拠点」構想とその取組(仮)

質疑応答及びディスカッション

まとめ

17:00  第一日目終了

18:30~ 意見交換会

 

3月22日(水)

9:00   開会

趣旨説明

グループディスカッション(3グループに分かれて)

-休憩-

各グループでの討議内容共有

全体ディスカッション

まとめ

12:00  閉会

 

<募集人数>

 募集定員なし

 

<対象者>

 1.総研大の学生・教職員

 旅費の支援はありませんが、総研大の学生・教職員の積極的な参加を求めています。

 

 2.一般聴講希望者

 旅費の支援はありません。

 聴講をご希望の方は、添付様式「参加申込書」にご記入の上、下記にお申し込みください。

 

<申し込み方法>

 「参加申込書」に必要事項をご記入の上、下記にお申し込みください。

 なお、本萌芽的研究会につきましては、旅費の支援はありません。予めご承知おきください。

 

 ※申し込み締切り: 平成29年3月15日(水)17:00

 申込先:総合研究大学院大学学融合推進事務室総務係

 (mail to:cpis-office(at)ml.soken.ac.jp)※(at)は、@に変換してください。

 

 

※<プロジェクト内容に関する問い合わせ先>

 総合研究大学院大学 学融合推進センター 特任准教授・七田 麻美子

 E-mail:shichida_mamiko(at)soken.ac.jp ※(at)は、@に変換してください。

関連ファイル

Posted On 2017.03.10 By 学融合推進事務室
〒240-0193 神奈川県三浦郡葉山町(湘南国際村)

PAGETOP