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教育・学生生活

総研大から離籍したときや他機関から総研大に移籍したときは…

活動機関に関する届出

中長期在留者の留学生は、大学等を修了、退学等で離脱した場合や日本国内の大学等へ移籍した場合、14日以内に入国管理局への届出が必要です。届出は法律で義務付けられていますので、各自で必ず行ってください。
詳細は法務省ウェブサイトで確認してください。

必要書類

  1. 活動機関に関する届出(様式)
    ◎活動機関を離脱(修了、退学等)したしたとき・・・・・様式1-2 ExcelPDF
    ◎活動機関を移籍(進学、転学等)したとき・・・・・・・様式1-3 ExcelPDF
    ◎活動機関を離脱と移籍(修了後に進学等)したとき・・・様式1-8 ExcelPDF
  2. 在留カードの写し※郵送の場合のみ

届出方法

窓口

管轄の地方入国管理官署へ持参してください。受付時間等は地方入国管理局官署または外国人在留総合インフォメーションセンターに確認してください。

郵送

郵送先:〒108-8255 東京都港区港南5-5-30 東京入国管理局在留管理情報部門
※封筒の表面に朱書きで「届出書在中」と記載してください。

インターネット

入国管理局電子届出システム
(このシステムを利用するには、事前に利用者情報登録を行う必要があります。)
 
お問い合わせ先

総合研究大学院大学 国際・社会連携課 国際交流係

  • TEL:046-858-1519/1527
  • E-mail:kokusai(at)ml.soken.ac.jp

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