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2009.11.25
  • 重要

契約に関する消費者トラブル等の予防について

(2009/11/25更新)
平成21年11月25日
学務課長 高橋神奈男
 
学生各位
 
消費者庁によると、昨今、就職活動中の学生が強引な英会話等の勧誘を巡る消費者トラブルに巻き込まれる事例が増加しております。
このため、独立行政法人国民生活センターにおいて、平成21年11月4日付けでこうした消費者トラブルの事例と消費者へのアドバイスについて公表し、注意喚起をしたところであり、また、都道府県等の消費生活センターにおいては、被害に遭った学生・生徒に対する助言や事業者との斡旋を行っております。
同センターの報道発表資料やホームページ等を参考にして、消費者トラブルに巻き込まれないようくれぐれもご注意ください。
不明な点がありましたら葉山本部・学生厚生係(TEL046-858-1525)までお問い合わせください。

 

 

事務連絡

 

平成19年3月15日
学務課長 伊東 陽子

 

学生各位

 

学生のみなさんが、学生生活を送るうえで、契約に関するさまざまな消費者トラブル等の予防や解決を促進するため、経済産業省で公開している情報サイト「消費生活安心ガイド」(別紙3)での事例やクーリング・オフ制度が文部科学省を通じて紹介されましたので、参考にしてください。
また、不当請求・カード被害などの消費者トラブル事例(別紙4)についても連絡がありましたので、これを参考に昨今多発する事件・トラブルに巻き込まれないようくれぐれもご留意ください。
なお、本件に関する相談窓口が別添文書に記載されていますので、ご参照ください。
不明な点がありましたら葉山本部・学生厚生係(TEL046-858-1525)までお問い合わせください。

 

 

Posted On 2009.11.25 By 学務課学生厚生係
〒240-0193 神奈川県三浦郡葉山町(湘南国際村)

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