2020.10.01

令和2年度 総合研究大学院大学秋季入学式 学長メッセージ【令和2年10月】

2020年秋季入学式学長メッセージ

みなさん、本日は総合研究大学院大学へのご入学、おめでとうございます。5年一貫制の方も3年次編入の方もいらっしゃいますが、みなさん、これからの数年間を、本学で博士研究に携わることになります。研究テーマがもうはっきり決まっている方も、まだそこまで決まっていない方もいらっしゃるでしょう。いずれにせよ、これらか先の数年間は、新しい研究を進めていくための、ワクワクするような、そして、多分かなり辛いこともある、中身の濃い時間になることと思います。

本来であれば、総研大の本部がある葉山にお集まりいただき、一人ひとりのお名前をお呼びしてお話をするはずだったのですが、 COVID-19 のパンデミックがなかなか収まらないため、普段通りの入学式を執り行うことはできなくなりました。私の式辞も、こうしてオンラインでの発信ということになり、残念です。

そして、本来であれば、入学式に続いてフレッシュマンコースがあり、葉山で合宿してみんなで学ぶことになっていました。総研大の各専攻は、日本のあちこちに散らばる研究所にありますから、なかなか同期のみなさんが一堂に会する機会がありません。フレッシュマンコースでは、総研大が持っているさまざまな研究分野を知っていただくとともに、学問と社会との関係について考えたり、自分の研究内容を他者に伝えるには、何に気をつけねばならないかなどを学んだりします。これらはどんな研究分野に進むにせよ大事なことですが、さらに、フレッシュマンコースは、みなさんが一緒に合宿することで、専攻を超えて仲間の絆を作っていただく機会としても重要です。今回はできませんが、そのうちにやり方を考えて実施したいと思っていますので、楽しみにしていてください。

本学は、学部を持たない、大学院だけの大学です。日本の国立大学は 86 ありますが、大学院大学は4つだけです。奈良先端科学技術大学院大学、北陸先端科学技術大学院大学、政策研究大学院大学、そして、本学です。この4つは、学部を持たないので、どれも他の普通の大学とは雰囲気が違いますが、中でも本学は、本学に置かれた専攻が、日本各地に散らばる国立の研究所であるので、さらに変わっています。

各研究所は、大学共同利用機関であり、そこにしかない大型装置や研究資料を持っていたり、その道の専門家が多数集まっていたりして、世界的にハイレベルな研究を行なっています。そこには、日本の他の大学や海外の大学から、たくさんの研究者が来て、共同研究を行っています。各専攻の入学定員は、いずれも数名と少ないのですが、研究所にはたくさんの先生たちやポスドクの人たちがいます。そして、みなさんより下の学部生はいません。

みなさんは、このような研究所という、大変ユニークな研究環境で、これからの研究生活を送ることになります。それは素晴らしい環境なのですが、普通の大学にある大学院と比べるとかなり違っているので、戸惑うこともあるかもしれません。スポーツや楽しみのためのサークルがあるわけでもなく、学生同士でワイワイやる機会が多くあるわけでもなく、大学生協があるわけでもない。先生たちはそれぞれ一流の研究者で、研究に忙しい。5年一貫制入学の、学部を卒業したばかりの人であっても、この環境に放り込まれて、いわば「大人」として扱われることになります。

各専攻では、みなさんの研究だけでなく生活する環境としても、なるべく良い環境を提供しようと努力してくださっています。それでも、普通の大学とは違いますので、みなさんには、こんな環境に放り込まれることを嘆くことなく、逆に楽しく思うようなタイプであって欲しいと願っています。

そうは言っても、これからの研究生活では、いろいろと困った問題も出てくるかと思います。そんな時には、遠慮せずに相談してください。専攻の先生たちや先輩たちも親身になってくださると思いますが、大学本部にも相談窓口はありますので、遠慮せずに利用してください。本部の私たちも、みなさんの総研大での暮らしが少しでも良いものになるよう、努力していきたいと思っています。

COVID-19 のせいで、これまで普通に行われていたことの多くができなくなっています。オンラインでの講義やセミナーは日常化しました。一時は、研究室に通って実験することもままならなくなりました。今は再開されていますが、今後の感染拡大状況によっては、また制限がかかるかもしれません。こんな中で予定通りに研究を進めて行けるかどうか、不安を拭い去ることは難しいでしょう。大学としては、みなさんの研究生活が滞りなく進み、実り多いものになるよう、全力を尽くしていきたいと思います。

何かと先の見えない世の中ですが、臨機応変に、絶えず工夫をしながら、ユーモアの精神を忘れずに、みんなで前に進んでいきましょう。

本日は、ご入学おめでとうございます。

PAGE TOP