2023.12.19

本学修了生2名が 「第40回 井上研究奨励賞」 受賞

本学修了生2名が、以下の通り「第40回 井上研究奨励賞」を受賞しました。

受賞者氏名 専攻(本学在籍時) 授賞の対象となった博士論文題目
須田 啓 生命科学研究科 基礎生物学専攻 ハエトリソウの記憶機構の解析
森 崇人 高エネルギー加速器科学研究科 素粒子原子核専攻 量子多体系、場の理論、ホログラフィー原理におけるエンタングルメント構造

須田啓さん受賞コメント

この度、井上研究奨励賞を受賞し、大変光栄に感じております。基礎生物学研究所の充実した研究環境、指導教官の長谷部光泰教授をはじめとした先生方のご指導や、共同研究者の先生方のご助力あっての受賞だと感じております。この場を借りて心より御礼申し上げます。非モデル生物ならではの難しさと、やりがいの中で得た成果がこのような形で評価していただけて大変嬉しく思いますと共に、今、未開拓な研究領域に取り組もうとしている総研大学生の皆様にとって少しでも励みになりましたら幸いです。

須田 啓(すだ ひらく)
  • 2020年9月 総合研究大学院大学 生命科学研究科 基礎生物学専攻 修了
  • 現所属・職:埼玉大学理工学研究科(日本学術振興会特別研究員 PD)


森 崇人さん受賞コメント

今回は、第40回井上研究奨励賞という大変名誉ある賞を受賞するということで、深く感謝申し上げます。この賞は、優れた博士論文に対して贈られるということですので、総研大での学びと、在学中に受けた多大なる指導のおかげだと思っています。特に、指導教員である磯さんのもとでは、研究への取り組み方や方向性について学ぶことができました。また、共同研究者である酒井さん、学外でご指導いただいた宇賀神さん、高柳さん、松枝さん、吉田さんを含む多くの方々へも、この場を借りて御礼申し上げます。今後も慢心することなく、楽しく研究を続けたいと思います。ありがとうございました。

森 崇人(もり たかと)
  • 2023年3月 総合研究大学院大学 高エネルギー加速器科学研究科 素粒子原子核専攻 修了
  • 現所属・職:京都大学基礎物理学研究所(日本学術振興会特別研究員 PD)

第40回 井上研究奨励賞について

第40回 井上研究奨励賞(Inoue Research Award for Young Scientists)

自然科学の分野で過去3年間に博士の学位を取得した37歳未満(申込締切 日現在)の研究者で、優れた博士論文を提出した研究者に対し、第40回井上 研究奨励賞(賞状及び銅メダル、副賞50万円)を贈呈するもの。

贈呈式は、令和6年2月2日(金)KKRホテル東京で挙行されました。


関連リンク

PAGE TOP