2020.04.15

物理科学研究科 天文科学専攻 入試ガイダンス

総合研究大学院大学 物理科学研究科 天文科学専攻 入試ガイダンス( ※事前登録制(リモート会議システムでの開催))

2020bnr_c1.jpg

総合研究大学院大学 は、全大学共同利用機関等の19研究機関との緊密な連携・協力の下に、それらの優れた人材と研究環境を基盤として博士課程の教育研究を行うことを特色としています。 国立天文台で学びたい大学生・大学院生を対象に、総合研究大学院大学 物理科学研究科 天文科学専攻の入試ガイダンスを2020年度も開催いたします。

天文学においては、国立天文台で研究をおこなうことにより総合研究大学院大学での学位取得が可能です。

入試ガイダンス当日は、午前中は5名の講師による最新の情報を盛り込んだ講演会を行い、午後は総合研究大学院大学 物理科学研究科 天文科学専攻の入学試験についての説明会を行います。

午後の入試説明は二部構成となっており、前半は試験概要や入試に関する情報をご説明します。後半は、国立天文台に所属する教員・現役大学院生との相談会です。大学院進学にあたってのご不明点・ご質問などについて個別にお答えいたします。 講演会のみ、入試説明会のみのご参加も可能です。

今年度は、コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言を受けて、リモート会議システムでの開催となります。(事前予約・登録が必要となります) 全国からのご参加をお待ちしています。

プログラム・申込方法等の詳細については、 天文科学専攻ウェブページ をご参照ください。

2020年度 開催概要

日 時 2020年5月9日(土) 10:00- 17:30 15:30
※リモート会議システムでの開催となったため終了時間が早くなりました。(2020.04.21)
会 場

※事前登録制(リモート会議システムでの開催)

対 象

この入試ガイダンスは、大学生・大学院生を対象としています。(事前登録制)

申込方法

今年度は三鷹での開催ではなく、テレビ会議システムを使用したリモート ミーティングでの開催となります。
そのため、事前予約・登録が必要となります。
以下のリンク先フォームに5月6日迄に必要事項をご入力の上、事前登録をお願いいたします。
ご登録いただいた方々に接続情報等をお送りいたします。

事前登録フォーム (5月6日(水)締切)

主 催

お問い合わせ

自然科学研究機構 国立天文台 事務部 研究推進課 大学院係
〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
(電話) 0422-34-3659
E-mail: daigakuin[at]nao.ac.jp ([at]を@に変更してください)

PAGE TOP