2023.07.05

【参加者募集】 総研大 宇宙科学コース 進学ガイダンス/ 体験入学開催

開催日および会場

開催日:2023年8月22日(火)~ 23日(水)


会場 :JAXA相模原キャンパス(神奈川県相模原市)


対象:総研大宇宙科学コースへの進学を検討している方。プログラムは学部1〜3年生を想定していますが、それ以外の方でも参加できます。

 

概要

2023年度の参加申込みを開始しました。申し込み締切は旅費補助希望の場合は8月7日(月)正午、希望なしの場合は8月14日(月)正午です。早めにお申し込み下さい。


総研大宇宙科学コースでは、進学を考えている学生向けの「夏の体験入学」プログラムを実施します。
本プログラムは2日間の日程で、宇宙科学に関する講義と、教員との直接対話による進路相談などを行う予定です。

講義は、宇宙科学コースの教員であり、JAXA宇宙科学研究所で宇宙科学の最先端を切り開いている研究者から、それぞれの専門分野についての、基礎的な事柄から最先端のトピックまでをわかりやすくお話しする予定です。


また、教員との対話では、各研究室・教員での研究テーマや指導方針、研究環境について具体的な情報を提供することを目指しています。
さらに、宇宙科学研究所で現在研究を行っている学生との懇談の場を設けますので、学生生活などについて自由に質問することが出来ます。

内容

講義は主に日本語で行います。
申込み多数の場合、締切前でも受け付けを終了する場合があります。
現地参加の場合は、プログラム全体に参加することが原則ですが、やむを得ない事情がある場合は、一部のみの参加も可能です。
プログラムの一部はオンライン配信を行う予定です。


スケジュール
本年度のプログラムの詳細は検討中です。以下は昨年の構成案で、参考として掲示しています。
「分野別研究紹介・研究室訪問・個別説明会」の枠は、
参加者からの研究分野・教員等の希望を反映した内容になります。


2023年8月22日(火)   13:00〜18:00
13:00 コース概要説明
13:30 講義(1) 
15:00 講義(2) 
16:30 分野別研究紹介・研究室訪問・個別説明会(1)
参加申し込みをした方に詳細を連絡します。
18:00 解散

2023年8月23日(水)   09:30〜15:00
09:30 講義(3) 
11:00 分野別研究紹介・研究室訪問・個別説明会(2)
参加申し込みをした方に詳細を連絡します。
12:30 昼食
13:30 分野別研究紹介・研究室訪問・個別説明会(3)
参加申し込みをした方に詳細を連絡します。
15:00 質疑応答(希望者) 〜 解散

参加申込み

参加希望の方は8月14日(月)正午までにこちらの参加登録フォームよりお申し込みください。

なお、限りがありますが、現地参加の場合、旅費(交通費・宿泊費)の補助(日当は支給致しません)ができます。希望される方は8月7日(月)正午までに
回答フォームからの申込みを完了してください。後日、旅費申請の手続についてご連絡いたします。

備考
2日間を有効に活用するため、進学希望の指導教員・研究室がある場合は、申込時に記入してください。教員側の都合が合えば面談を設定します。
すでに連絡先を知っている場合は、あらかじめ教員にコンタクトしても結構です。

交通アクセス

こちらをご覧ください。

当日の入構手続きについて
相模原キャンパス来場の際は、必ず守衛所で入構手続きをしてください。なお、会場となる部屋の所在図は守衛所でお渡しいたします。

問い合わせ先
JAXA宇宙科学研究所 科学推進部 学生担当
【総合研究大学院大学宇宙科学コース 事務担当】
住所:〒252-5210 相模原市中央区由野台3-1-1
e-mail:sokendai@ml.jaxa.jp

問い合わせメール送信後、数日(土日祝除く)経っても返信が無い場合には再度お問い合わせ下さい。

※ フリーメール(Gmail, yahoo等)や携帯アドレスからのメールは、送信者に通知無く受信側(JAXA)に届かない場合があります。
また、事務手続きのファイル(Excel, PDF等)をお送りすることがありますので、申し込み時は大学等のアドレスの登録をお勧めし
ます。



PAGE TOP