2018.02.08

【公募締切】3月31日 第43回(平成30年度)井上春成賞

科学技術振興機構より第43回(平成30年度)井上春成賞の候補技術推薦の案内がありましたので、お知らせします。

各自お申し込みください。詳細は井上春成賞ホームページをご覧ください。

【第43回(平成30年度)井上春成賞】

1.目的

大学、研究機関等の独創的な研究成果をもとにして企業が開発、企業化した技術であって、わが国科学技術の進展に寄与し、経済の発展、福祉の向上に貢献したものの中から特に優れたものについて、研究者及び企業を表彰すること

2.応募資格

研究者あるいは企業等のうち、少なくとも一方が日本国籍である組み合わせにより企業化された技術であること

3.対象技術

(1)大学、研究機関等の独創的な研究結果であること
(2)前項の研究結果を受けて企業が開発し、企業化した技術(販売実績があるもの)であること(研究段階から開発、企業化まで自社のみで行ったもの並びに研究者および企業等の両者が外国籍の場合は対象となりません。)
(3)科学技術の進展に寄与し、経済の発展、福祉の向上に貢献した技術であること(中堅・中小企業技術の場合、技術上の特徴、市場特性についても別途考慮します。)
(4)企業が実質的販売活動を始めてから、原則5 年以内の技術であること
但し、短期間では成果が出にくい分野の技術については、その特性を考慮して、必ずしも実質的な販売活動を始めてから5年以内の技術であることにはこだわりません。
尚、広く研究開発を奨励するために、大河内記念賞、日本産業技術大賞、市村賞本賞、恩賜発明賞を受賞した技術を除きます。

4.表彰内容

賞状、賞牌、研究奨励金100万円

5.募集期間

平成30年2月1日~平成30年3月31日(土)消印有効

関連リンク

PAGE TOP