2018.09.20

安否確認システム【ANPIC】の導入について

学生のみなさんへ

本学では、2018年9月に安否確認システム【ANPIC】を導入しました。

●安否確認システム【ANPIC】の概要

大規模災害発生時の安否確認作業を迅速かつ確実に実施するため、総合研究大学院大学では安否確認システム(ANPIC)を導入しました。
緊急時には、あらかじめ登録したメールアドレス宛にANPICから安否確認メールが送信され、みなさんが入力した安否情報をシステム管理者が確認します。
安否確認メールは日本国内で「震度5」以上の地震が発生した場合に、システムから自動的に送信されます。
その他、大規模災害等の際にシステム管理者が安否確認メールを送信する予定です。

【パスワードの登録と本登録】

1. 迷惑メール設定をしている方は、【no-reply@jecc.jp】からのメールを受信できるようにしてください。
2. 【ANPIC初期登録サイト】 にアクセスしてください。
3. ログインID(学籍番号)を入力後、事前に提出いただいたアドレスにANPICから「初期登録メール」が届きます。届いたメールのURLをクリックしてください。
4.表示された個人情報登録画面の内容に沿って「パスワード」を入力し「登録する」をクリックしてください。
他のアドレスを登録したい場合は「メールアドレス」(メールアドレス2又は3)にも入力してください。
5. ANPICからメールアドレス1に「本登録メール」が届きます。届いたメールのURLをクリックし、2時間以内に本登録を完了してください。なお、本登録完了後、メールアドレスの追加・変更が可能です。携帯電話のメールアドレス等を登録することを推奨します。

マニュアル等は、下記URLからダウンロードしてください。

PAGE TOP