2019.12.18

令和元年度 日本学生支援機構大学院第一種奨学金特に優れた業績による返還免除について

令和元年度日本学生支援機構大学院第一種奨学金特に優れた業績による返還免除について

日本学生支援機構大学院第一種奨学金 令和元年度貸与終了(予定)者 各位

特に優れた業績による返還免除は,大学院において日本学生支援機構第一種奨学金の貸与を受けた学生であって,在学中特に優れた業績をあげた者として日本学生支援機構に認定された場合に,貸与期間終了時に奨学金の全部又は一部の返還が免除される制度です。
認定については,専攻分野に関する論文その他文部科学省令で定める業績の総合的な評価により,まず学内選考委員会において推薦者が決定され,その推薦者について日本学生支援機構において評価・決定されることになります。
返還免除を希望する者は,下記のとおり申請してください。

【申請資格について】

1.大学院第一種奨学生に採用されていること。

2.令和元(2019)年度中に奨学金の貸与が終了すること。

※在学中に特に優れた業績を上げていれば,必ずしも課程修了は要件とはなりません。
※退学や日本学術振興会特別研究員の採用内定等の事由による辞退により,令和2年3月までに貸与が終了する場合も今年度の申請資格者となります。早めに「異動願(届)」を提出するとともに,期日までに申請書類を提出してください

【申請期限について】

各専攻担当事務にご確認ください

※申請締切日までに提出がない場合は申請の意志がないものと見なします。なお,今年度の申請資格者(令和元年度貸与終了者)は次年度以降の申請はできません。

【申請書類について】

1. 業績優秀者返還免除申請書(様式1-1)・記入例【Excel】 :両面印刷で作成すること

2. 業績一覧表〔博士課程〕(様式1-2)・記入例【Excel】 :両面印刷で作成すること

3. 指導教員等の推薦理由(様式1-3)・記入例【Excel】 :指導教員に記入してもらうこと

4. 特に優れた業績を証明する資料

:下記【関連規則等】を参照のうえ,申請書(様式1-1)の「教育研究活動等の業績」に該当する業績についての資料(学位(研究)論文,著作物,掲載学術雑誌等)を添付すること。
申請書に評価して欲しい業績としてチェックした項目については,必ず根拠資料の提出が必要です。資料が提出されない場合は評価の対象となりません。
ただし,成績証明書は添付する必要はありません。
また,添付資料を業績一覧表(様式1-2)に記載し,資料番号を付けてください。

5. 異動願(届) ※必要に応じて

:令和2年3月までに奨学金を辞退または退学予定の方は提出してください。

【関連規則等】

【申請書類の提出先】

各基盤機関大学院担当窓口

【免除者の決定時期】

令和2年5月下旬(予定)
日本学生支援機構からの結果通知は令和2年6月中旬頃送付予定です。
→日本学生支援機構からの結果通知は令和2年7月以降となります。

PAGE TOP