2021.05.25

【JASSO奨学金】新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた学生等に対する緊急対応等

在学生 各位

日本学生支援機構より、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた学生等に対する緊急対応等について案内がございました。

1.緊急特別無利子貸与型奨学金の募集

日本学生支援機構では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入が大幅に減少した学生等を対象とする「緊急無利子貸与型奨学金」の申込みを受け付けています。「緊急無利子貸与型奨学金」は、第二種奨学金(有利子)の制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子(0.0%)にて貸与する制度です。
本奨学金を希望する方は、学務課学生係または各専攻の大学院担当係へ申し出てください。
なお、対象者の要件等は、以下のとおりです。

対象者の要件 ①第二種奨学金の基準を満たしていること
②推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
③家庭から多額の仕送り(年間150万円以上)を受けていないこと
④生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
⑤学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上)したこと
申請書類の提出期限 各専攻の大学院担当係にご確認ください。
貸与金額 5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から選択

2.貸与奨学金の期日前交付

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、早期にまとまったお金が必要となった学生等への支援として、7月の貸与奨学金振込日に3か月分(7~9月分)を振込可能とする制度について案内がございました。(※7月に7~9月分を振り込みますので、次回奨学金の振込は10月になります。)対象となる者は、すでに第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている者(2021年度定期採用申込者を含む)です。
当該制度の適用を希望する学生は、 「期日前交付申請書」 を2021年6月4日(金)までに学務課学生係までご提出ください。

PAGE TOP