2024.02.05

【受章】本学修了生 のYan Ropert-Coudert博士がレジオン・ドヌール勲章を受章

本学極域科学専攻(国立極地研究所)の修了生で、フランス極地研究所所長及びシゼ生物学研究センター海洋生態学研究部所属のYan Ropert-Coudert博士が、2024年1月、フランス共和国政府からレジオン・ドヌール勲章 シュヴァリエを授与されました。 これは、Yan Ropert-Coudert博士のフランス極地研究所所長としての長年の功績が高く評価されたことによるものです。

Yan Ropert-Coudert博士

  • 2001年3月: 総合研究大学院大学 複合科学研究科 極域科学専攻(国立極地研究所) 修了
  • 現在: フランス極地研究所 所長 / シゼ生物学研究センター海洋生態学研究部所属
Photo © Michael Wenger

Yan Ropert-Coudert博士のコメント

このような勲章をいただき大変光栄です。私は基本的に控えめであること好みますが、この勲章は、私のキャリアの中で巡り合い、そして今日の私に至るまで助けてくださったすべての方々に謝意を表するためのものであると受け止めています。そのため、この勲章は個人的な評価であると同時に、そのような方々全員への評価でもあるのです。

この勲章について語る時、「巨人の肩の上に立つ」という言葉が頭に浮かびます。なぜなら、これまで出会った巨人なしには、私はこれほどまでの高みに至れなかったのですから。

また、総研大と国立極地研究所で過ごした10年間は、私にとっては、多くを得てキャリアの土台を築くことになったかけがえのない時間です。だからこそ、この度のことを皆様にお伝えできて大変嬉しく思っています。



※レジオン・ドヌール勲章 シュヴァリエ

この勲章はナポレオン・ボナパルトによって1802年の5月19日に創設された、フランス最高位の勲章で、「卓越した功績」を表彰することを目的に、軍人や文化・科学・産業・商業・創作活動などの分野における民間人に授与されます。
レジオン・ドヌール勲章には5つの等級があり、シュヴァリエは5等に当たります。フランス国民がシュヴァリエを叙勲するには、公職に最低20年、または一定の職業に25年勤続し、顕著な功績が認められるなど一定の基準に達していなければなりません。さらに、品行方正で信望の厚い人物であることも求められます。

関連リンク

PAGE TOP