新型コロナウイルス感染症修学支援基金:寄附者へのメッセージ

本学では、新型コロナウィルス感染症拡大により経済的困難に陥った学生へ経済支援を行うため、新型コロナ感染症修学支援基金を設立しました。また、当該基金を活用し、2020年度に「新型コロナ感染拡大に伴う返還免除付き奨学金貸与」を実施し、経済的な困難を抱えた学生を支援いたしました。

以下、「新型コロナ感染拡大に伴う返還免除付き奨学金貸与」を受けた学生からのメッセージの一部を紹介いたします。

多くの方々からご寄附いただきましたこと、改めて厚く御礼申し上げます。また、今後とも、充実した学生支援を実施していくため、皆様からご支援をいただけますと、幸甚に存じます。

メッセージ

そもそも京都市内で研究生活を行うにあたって、学振特別研究員の奨励費は、家賃・光熱費・通信費・通学費・保険料・生活必需品を支払うだけで精一杯でした。それに加えて学費を支払うために、学振の身分で許容される範囲で学校法人での非常勤講師を行っていました。けれどもコロナ・ウイルス流行後、そのコマが減らされてしまったため、貯金を切り崩して生活することになりました。また、自宅での研究時間やリモートワークの割合がコロナ以前よりも大幅に増加し、インターネット環境の増強やプリンターなどのIT関連機器の購入を迫られた結果、コロナ以前よりも支出が増加しています。そんな藁にもすがるような苦境において、総研大からの「新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金」の制度は、私の生活を救ってくれました。この場を借りて寄附者の皆様に対して心より御礼申し上げます。

- 文化科学研究科 国際日本研究専攻 H.Y.


博士課程後期で編入し、それに伴う引越し費用や研究に必要となる調査道具、そして生活費を稼ぐため、新年度からアルバイトを行う予定でした。しかし、コロナの影響で採用されていたアルバイトも中止・延期となったことで、新たなアルバイト探しや奨学金申請などを行う必要が出てきました。しかし、幸いにも寄附による支援により、これらの時間を研究活動に充てることができました。結果、その期間研究活動に専念できたこともあり、倍率が高い日本学術振興会の特別研究員(DC2)に採用されることとなりました。もし、寄附による支援が無ければ、研究活動に充てることができる時間が減り、採用に至らなかったのではないかと思います。寄附者からの、私たちの研究活動への支援に大変感謝しております。ありがとうございました。

- 先導科学研究科 生命共生体進化学専攻 K.A.


いただいた奨学金によって情勢の変化による休学に伴う費用を一部まかなうことができました。ありがとうございました。


コロナウイルスで世界的に経済が不安定になる中、ご寄付により私達の勉学を支えてくださり、心から感謝いたします。コロナウイルスの影響拡大で、就職活動や卒業に向けての準備に不安が募る中、アルバイトの制限によって経済的な不安までも抱えておりました。そんな時に、皆様の温かなサポートをいただき、なんとか生活を維持することができました。この度は寄附にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。


この度はコロナ禍で困窮する学生を支援してくださり誠にありがとうございます。このコロナ禍にあって経済的な打撃を受けた学生は多くいると思いますし私もその一人です。現在の生活の基盤が脅かされるだけではなく、将来に渡って人生の見通しに暗い影を落とすのが今回の禍であると考えています。その様に不安に苛まれると、余程の精神力がない限り当然、研究の為に使える気力も削がれてしまうものだと私は思います。その様な状況にあって寄附という形で私達を支えてくれようとする方々がいらっしゃると言う事実はとても心強いものでありました。コロナ禍にあって研究を含めた学生としての日常を何とか維持できたのは自分達を助けてくれようとする方々がいるという事が心の支えになったからだという側面もあると思います。改めて心より感謝申し上げます。


新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金は大変ありがたい制度でした。テレワーク等の機会が増え、アパートに新たな環境を設備したりするなど、大変有意義に活用させていただきました。おかげさまで学位の取得見込みも立ちましたので、今後は社会に出て、少しでも恩返ししていけたらと考えています。


この度は私たち学生のためにご寄付下さり、本当にありがとうございます。奨学金は新型コロナウイルスの影響で必要になった物品に充てさせて頂きました。今年度は最終学年のため、新型コロナウイルスの感染に気をつけながら、研究を進めなければならないという難題がありました。私はヒトを対象とした実験を行っているため、外部からの実験参加者に感染をうつさないよう、日々の生活で自分が感染しないように徹底することが必要でした。一時期マスクや消毒液の価格が高騰したため、自分のお金で購入する余裕はありませんでしたが、本奨学金のおかげで購入することができました。また研究室への立ち入りが制限されている時は、自宅PCからデータ解析ができるよう、インターネット環境の整備に充てました。大学独自の奨学金は非常に力強いサポートになり、研究以外の部分での不安要素を取り除くことができました。改めて、この度はありがとうございました。

- 生命科学研究科 生理科学専攻 S.M.


この度は、奨学金のご支援をいただき、誠にありがとうございます。 私は、両親がいないため、博士課程での学費・生活費を自ら捻出する必要があります。今年度から日本学術振興会の特別研究員に採用されましたが、生活費に加えて学費全てを支払うのは困難な状況でした。さらに、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、私が所属する宇宙科学研究所のリサーチアシスタントの採用期間が例年と比較して短くなってしまいました。また、宇宙科学研究所への入構制限のため、計画通りに研究ができない期間もありました。このような経済的・精神的に困難な状況の中でも、この奨学金によるご支援のおかげで、今年度も無事に研究活動に専念することができました。博士課程を修了できるように、今後も研究に精一杯取り組んでいきます。そして、宇宙探査に関する世界最先端の研究開発を行う国際的な研究者となり、科学技術の発展に貢献したいと考えています。最後になりましたが、ご支援をくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。


寄付していただきありがとうございました。テレワークで増えた生活費の足しになりました。


この度は本奨学金へ寄付をしてくださいましてありがとうございました。今から1年ほど前は新型コロナウイルスが日本でも蔓延して私たちの生活と経済に大きく影響を与えるとは思いもよりませんでした。当初は日本で感染者が出たとしてもすぐに封じ込められるだろうと高を括っていたのですが、予想に反して私たちの生活を一変させることとなったのは非常に驚きです。新型コロナ感染症に感染していなくとも、自粛疲れや終わりの見えない感染症拡大、研究会をはじめとする様々なイベントのオンライン移行などにより、常に不安を感じながら生活した一年だったように思います。また、経済状態は悪化の一途を辿り、職についていない学生という不安定な身分である以上、生活から生じる不安に加えて経済的な不安を強く感じました。このように生活面や経済面の不安から研究にも多かれ少なかれ負の影響があったように思います。しかしそんな中で、皆様からのご寄付によって奨学金を受けることができ、少なからずそのような不安を抑えることができました。改めて御礼申し上げます。


皆様からの経済的なご支援により、総合研究大学院大学の課程を無事に修了できるめどが立ちました。心より感謝申し上げます。

- 複合科学研究科 極域科学専攻  K.I.


私は2020年の春に、研究に専念すべく、基盤機関に近い土地に引っ越してきました。事前に調べた段階では、いくつかアルバイトの心あたりがあったのですが、新型コロナウィルス感染症拡大という予期せぬ事態で、いざ越してきてみると仕事が見つからない日々が続きました。生活基盤が整わないという不安な気持ちでいっぱいな中、新型コロナウィルス感染症返還免除付奨学金のお陰で、生活の面だけでなく、精神的にも救われました。ご寄付いただきました全ての方に、この場を借りて、深く御礼申し上げます。未だ、ままならない日々が続きますが、研究によって学術的貢献を果たすことで、ご恩をお返しできるようにこれからも精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。


今回はご寄付いただきありがとうございました。アルバイトが出来ずに困っていたところでこのような支援をいただくことができ、研究に励むことが出来ました。本当にありがとうございました。


緊急事態下によって在宅で研究活動をすることが増えましたが、それにあたり手元に資料や教材が必要になりその分の費用を生活費から切り崩すのが難しかったため此度の返還免除付奨学金を活用させていただきました。この非常時の最中も一層の研究に励んでまいり、今後もこのような機会がありましたら幸に思います。


この度は、ご支援いただき本当にありがとうございました。当時、なかなか投稿論文の準備ができず、研究の面でも、金銭的にも先行きが見えず非常につらい日々を送っていました。それに追い打ちをかけるように新型コロナが流行し、様々なことが制限され、予想外の出費もかさみ、全てを諦めてしまいたいような、そんな気持ちを抱いていました。この奨学金を頂けることになり、今日まで何とか頑張ることができました。無事に論文も出すことができました。今後も、研究に携わっていきたいと思っています。本当にありがとうございました。


私の父は重度の統合失調症で入退院を6回ほど繰り返し、現在無職で収入が家族全体であまりない状況です。その上、緊急事態宣言によって実験が進まなくなるなどの不具合も起こりましたが、寄附者様がいたおかげで、金銭面で困ることなく生活できました。心より感謝いたします。


昨年2020年1月から続く新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、生活や研究の面などで制限が続く日々でした。そんな中、返還免除付奨学金があることを知りました。奨学金を受けたことにより、制限のある中でも中断せずに研究を続けることができました。心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


この度、新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金を利用させていただきました。御寄附いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。私はJASSOの奨学金貸与がすでに終了しており、収入も無かっため、感染拡大によって厳しい制約が続く中で、この奨学金は研究を続けながら生活していくための大きな助けになりました。皆様からいただいたご厚意を決して無駄にすることのないよう、今後も研究に邁進いたします。この度は、本当にありがとうございました。


私は学部生時代からアルバイト代で生活費を賄いていました.大学院に進学した去年では,本来は移住直後にアルバイトを探し,従来の蒻らし方を継続するつもりでした.ところがコロナ禍によって休業が要請され,当然アルバイトを募集するところもなくなりましたちょうどそのごろ在留期間の延長巾請が迫られ,以前は資金源証明として提出できたアルバイト代がなくなり,弱り目に祟り目な状況になりました.今回の大学からの奨学金を貯金証明として使用して,在留期間の延長申請が許可されました.普通ならば,奨学金は窮屈な生活状況を救済するものですが,今回の私にとってはそれ以前の間題,引き続き日本に居れるかどうかの危機から救われました大学でこの奨学金を企画した方と資金を提供した方に心より感謝します.


この度はご支援いただき、誠にありがとうございました。 私は、学業の維持の為にアルバイトをしておりましたが、4−6月に渡って休業となり、大変家計に負担となりました。また、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』には採択されず、折りもあろうに宿舎が廃止され、家計状況が厳しい状況でありました。 この様な中で、本奨学金のご支援を頂くことにより、学業ならびに研究業務を遂行することができました。心より感謝申し上げます。


この度は新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金を受給させていただきありがとうございました。申請時は、数ヶ月先の状況が見通せない中で、在宅での作業が増えて研究環境も変わり、普段の生活と研究の遂行に対して不安を抱えていました。ですが、迅速に対応し、このような支援をしていただいたおかげで、集中して修学することができました。本当にありがとうございました。


この度は本奨学金へご寄付頂き、ありがとうございます。本年度はアルバイト等に由来する収入が減少したために生活費の支払いに危機感を覚えていましたが、本奨学金を活用することでそのような不安に苛まされることなく、研究活動を進められています。ご支援、深く感謝致します


この度は、ご寄附をいただきありがとうございました。奨学金で、文献を購入させていただきました。コロナ禍で制限が多く、学びの持続に不安になる日もありますが、皆さまから支えていただいていることを忘れないように過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

- 文化科学研究科 地域文化学専攻  K.K.


Dear donors
I would like to express my deepest gratitude for your unselfish contribution. Your donation is very important to me. 2020 was a terrible year. The COVID-19 spread to the world. The virus has brought great disaster to human beings. Therefore, my parents income has also been greatly reduced. As a result, the living expenses received from parents are also reduced. As a foreigner, I can't look for a part-time job during the epidemic, even though I can speak Japanese. When I feel very helpless, donors helped me and I can continue my studies. Thank you very much.


この度は、奨学金のご支援をいただきありがとうございました。この奨学金によって、作今の困窮した経済状況から救い出していただきました。世界中がコロナ禍で苦しむ中、大学院生として研究に集中できたことは非常に恵まれていることと思いますし、まさに総研大が日本の、ひいては世界の研究の中心として活躍できる為の大きな力となることは間違いありません。ありがとうございました。


この度は私たち大学院生の研究活動の継続のために、多くの方々からご寄付頂き誠にありがとうございました。新型コロナウィルスの影響はあったものの、皆様からのご支援のおかげで研究活動に専念することができました。より良い成果を出せるよう引き続き努力していく所存です。


Thank you very much for your timely support in this pandemic situation. I am currently a 2nd year doctor course student at SOKENDAI. I intend to finish my studies in 2022. After obtaining my PhD degree, I plan to work as a researcher in academia. Thanks to you, I am one step closer to reaching my education and career goals. The financial assistance you provided will be of great help to me in paying my educational expenses, and it will allow me to concentrate more of my time on studying. I cannot express my gratitude enough, and I want you to know that your timely support will see me achieve my dreams.


貸与いただきました奨学金のおかげで、収入が減少していた時期にあっても学費を無事に納入することができました。いまふりかえってみますと、今年度は査読付論文を5本公刊することができ、かつ学術振興会の特別研究員に採択される等の成果を残すことができました。あの時点でお借りできていなければ、研究に専念できる時間も減っていたことは間違いなく、上記のような結果もあり得なかったものと存じます。私たちのような若手研究者(博士後期課程の学生)にとっては、今回の基金は大変にありがたいものでした。今年度も研究活動を継続することができましたのは、ひとえに寄付者の皆様による基金のおかげです。次年度は博士論文の提出に向かって益々研究に励む所存です。月並みな感謝しか申しあげることができず、大変恐縮ですが、本当にありがとうございました。


新型コロナウイルス感染拡大により厳しい活動制限が求められるようになり、思うように研究が進まないことと同時に生活がさらに困窮していますが、寄付者の方々のおかげで何とか学業を継続することができています。感謝致します。


コロナ禍の状況において、社会人学生にとって学費に当てるだけの資金を稼ぐことはとても困難なことでした。通っていた営業所が閉鎖され、在宅勤務の状態で残業は基本禁止となる中、学費にあてるだけの十分な収入がなくなってしまいました。その中で奨学金を給付していただいたことは、私にとって大変ありがたいことでした。社会人学生の場合、一般の奨学金に応募する資格がない場合が多く(世帯年収ではじかれてしまうため)しかし家庭の事情であらかじめ決まった支出も削減することができないことが多い中、本当に助かりました。今後はご厚志によっていただいた恩を忘れることなく、科学の発展の一助となれるよう引き続き努力していく所存です。本当にありがとうございました。


コロナウィルスが世界中に流行している大変な時期に、寄付をしてくださった多くの方々に心より感謝の気持ちを申し上げたいです。博士論文執筆中の大変な時期に、人類にとっても未曾有の試練であるコロナウィルスに遭遇し、精神的なストレスが溜まっているのみならず、アルバイトができなくなることなどによって経済的な負担も大きくなりました。寄付者の方々からのご支援のおかげで、私たち学生の経済的な負担が軽減され、より安心で研究活動に集中することができます。本当にありがとうございました。

- 文化科学研究科 国際日本研究専攻  H.S.


この度は奨学金によるご支援を頂き、ありがとうございます。社会人とはいえ、まだまだ経済的弱者である私にとって2020年の春は、進学に伴って様々生じた高額の出費(例えば初の一人暮らしのための生活必需品や各種家電、敷金礼金など住居費関連)に加え、新型コロナウイルスが流行し緊急事態宣言が重なったことにより、バイトをして生活費の足しにすることも困難な状況でした。そのような状況でしたし、さらにその後の世の中がどうなっていくかわからない状況でこの奨学金のようにご支援頂けた事実は、その時だけの経済的支援だけでなく、今後新たに助けが必要になったとしても何らかの制度や手段でサポートしてもらえるという、継続的な精神的支えとなりました。両親に頼らない生活を初めて始めた今、奨学金や保険など、日常的に、あるいは万が一何らかのトラブルが発生した際に、経済面で助けて頂ける存在、制度のありがたみが非常によくわかります。本当にありがとうございました。


この度は新型コロナウイルス感染症奨学金にご寄付いただき、誠にありがとうございます。現在、我々大学院生も新型コロナウイルスの影響により研究活動をはじめ、様々な活動に制限のある生活を送らざるを得ない状況となっております。一人暮らしをする中で以前のようにアルバイトを行うこともできず、更に日々のマスクやアルコール消毒などの新たな消耗品を購入する必要が生じたために経済面で生活に不安を感じておりました。そんな中、多くの方々からのご寄付により奨学金という形で生活をサポートしていただけたことで安心して研究活動を行うことができております。これからも人類の科学の発展に少しでも貢献できるように日々邁進していきたいと思います。本当にありがとうございました。


ご寄付していただいている皆様、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症がまさに社会に大きな変化を与えたこの2020年4月に、私は総合研究大学院大学の学生としての生活を始めました。新生活に伴う様々な出費があり、収入が少なく金銭的な余裕が大きくない時期にございました本奨学金は大変大きな支えになりました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、大学院生として研究活動に邁進してまいります。皆様のご支援、本当にありがとうございます。


この度は、私たち学生の修学継続のためにご寄附による支援をしていただき、誠にありがとうございました。新型コロナウイルスの影響で家庭の収入が減少してしまい、経済的に困窮していたところを、皆様の温かいご支援により助けていただきました。ご寄附をいただいた皆様のお力添えのおかげで、現在も修学に励むことが出来ております。厳しい状況は続いておりますが、今後もより一層、努力をかさねて参ります。この度はご支援いただき、本当にありがとうございました。

- 生命科学研究科 基礎生物学専攻  S.S.


I am truly grateful for the scholarship support. Thank you so much for your generosity.

- 物理科学研究科 構造分子科学専攻  M.K.


I would like to take this opportunity to thank you for your generosity in funding the Scholarship Loan.

- 物理科学研究科 機能分子科学専攻  J.P.


この度は新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金を通して援助していただき,大変にありがとうございます.おかげさまで,研究活動を続けることができています.未曾有の危機的状況の中ですが,この状況の去った後のために,人類の英知の発展に尽くしていこうと考えています.


私は、令和2年4月入学の社会人院生の者であります。本年度の総研大入学の許可をいただいた春先に、生計を支える仕事をCOVID-19が直撃しました。入学当初は一ヶ月自宅待機があり、その後にようやく5月から講義(WEB形式)が始まりましたが、ずっと日々の生活と研究の継続の両立への不安からは逃れられませんでした。その5月末よりご支援の手を差し伸べてくださったのが寄付者の皆様であり、浄財である返還免除付奨学金の存在により講義参加も可能となり、研究を進められるようになりました。この一年を何とか乗り切ることが出来そうであり、寄付者の皆様には御礼の言葉の述べようもございません。お心遣いにお応えできるのは、私自身が学究活動に邁進することのみであると肝に銘じ、来年度以降も研究に勤しむ所存です。この度は、皆様、誠に有難うございました。


奨学金の支給、ありがとうございます。コロナ禍にあたり、収入が減り支出が増えて家計が苦しくなってしまっていたところに、この奨学金は大変助かりました。個人的にはコロナウイルスが蔓延した時期が新学期の始まりと重なったということで収入が最初から無い状態でした。そのため、減収という意味でのダメージは少なかったです。しかし、周囲の環境の変化によって、予定外の出費が増えていました。コロナ禍に対する奨学金の多くは減収に焦点を当てているものが多かったので、私のような場合でも奨学金を頂けて、とても助かりました。ありがとうございます。

- 生命科学研究科 生理科学専攻  H.M.


奨学金の支給、ありがとうございます。コロナ禍にあたり、収入が減り支出が増えて家計が苦しくなってしまっていたところに、この奨学金は大変助かりました。個人的にはコロナウイルスが蔓延した時期が新学期の始まりと重なったということで収入が最初から無い状態でした。そのため、減収という意味でのダメージは少なかったです。しかし、周囲の環境の変化によって、予定外の出費が増えていました。コロナ禍に対する奨学金の多くは減収に焦点を当てているものが多かったので、私のような場合でも奨学金を頂けて、とても助かりました。ありがとうございます。

- 生命科学研究科 生理科学専攻  H.M.


コロナ禍の厳しい状況中、タイムリーな奨学金で一番困難な時期を乗り越えることが出来ました。本当にありがとうございます。

- 複合科学研究科 極域科学専攻  T.S.


この度はご支援いただき誠にありがとうございます。皆様からお寄せいただいたご厚意は、新型コロナウイルス感染症返還免除奨学金として、総研大から支援を受けることができました。昨年の新型コロナウイルスの感染拡大から、両親の仕事が減少し両親からの仕送りを受けられず、またアルバイトの減少などもあり生活費の確保が厳しくありました。さらにテレワーク業務を行うための準備費用など出費も重なり、研究と学業に支障が出る状態でした。しかし、皆様からのご支援により、この状況を乗り切る糧となりました。これからも社会に還元できるよう、研究・学業に精進いたします。今後とも、どうか末永いお力添えをお願い申し上げます。誠にありがとうございました。


この度の事態に,我々学生の身を案じ,ご支援いただきましたことを大変感謝いたします。世の中の先行きの見えない中,自身の研究活動を続けるにあたり精神的に困難になりかけた時期もありました。しかし,皆様のご支援による生活資金の援助により,コロナ禍においてもなんとか研究に集中できる環境を保つことができました。今後も引き続き研究活動に真摯に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。


新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金に関して、寄付者の皆様には深く感謝いたします。この感染症の影響で、研究や投稿論文の査読の遅れが出ており、結果的に学位の審査が半年遅れてしまい、半期分の授業料などで非常に経済的に困窮しておりました。この奨学金のおかげで、なんとか生活を維持することができ、予定より半期遅れはしましたが、博士論文も提出することができました。今後の人生に大きく関わる時期でしたので、奨学金による支援が心の支えになりました。繰り返しになりますが、最後にもう一度重ねて御礼申し上げます。


奨学金を寄付してくださったたくさんの方々に、誠にありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、経済的に困窮する人が増えている現下、多くの方々の御寄附のおかげで、本奨学金が成り立っており、本当にありがたいことです。元から家計が苦しい私は、昨年の一年間、新型コロナの影響で、一部のアルバイトを失い、大きな経済困難に遭いました。この度、五万円の奨学金をいただいて、一時的の経済的な負担が確実に軽減されました。これからも皆様への感謝の気持ちを忘れず、さらに勉学に励みたいと思います。最後にもう一度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

- 文化科学研究科 国際日本研究専攻  Y.G.


今回の新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金は私にとって、大学でしっかりと研究を行い、学べる環境を作ってくれるものでした。家計の収入がコロナウイルスによる経済への影響で減っているなか、このまま大学で研究を続けられるのか、続けても良いのか不安でした。しかし、皆様のおかげで研究を続けることへの希望を持つことができ、不安も払拭できました。今後もしっかりと研究に励んでいきたいと思います。ありがとうございました


今回の新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金にご寄付頂きありがとうございました。大学院生として研究するにあたり、学費や生活費を工面することはもとより大変なことですが、そこへ新型コロナウイルス感染症の影響が加わり先の見えないことを不安に感じていました。この奨学金によって金銭面、それ以上に精神面で多く励まされました。今後もこの感謝を忘れずに精進していきたいと思います


この度は奨学金への寄付をしてくださり、誠にありがとうございました。コロナウイルスにより、例年通りの研究活動・日常生活を送ることが難しくなり、経済的不安など多くの困難がありました。しかし、皆様から寄付していただいた奨学金のおかげで、経済状況と心身の両方が安定し、現在も順調に研究を遂行させていただいております。現在も昨年と変わらない研究状況ではありますが、限られた資源と時間を最大限に活用して、研究に邁進して行こうと思います。


寄付からいただいた奨学金でこの状況下でも学業に励めました.ありがとうございます.


この度は、奨学金のご支援をいただき、誠にありがとうございます。もともとはアルバイトをして学費の一部を補うつもりでした。しかし、新型コロナ感染症の影響で収入を補うことができずに、反対に出費がかさんで窮地に陥りました。そして、学業をつづけることが困難になりました。そんなタイミングで奨学金の支援をいただきました。そのおかげで、今でも学業を継続できています。 現在は、いくつかの研究に取り組めております。学会や学術論文での発表という成果も残すことができ、微力ではありますが、社会貢献にも励めております。いただきましたご支援に恥じぬよう、最後まで研究をやりとげて、立派な社会人として自立できるよう努力する所存です。ご支援をくださいましたすべての方々には、心よりお礼申し上げます。


奨学金にご寄附いただいた皆様に心より感謝申し上げます。この1年間は従来のようには研究室に通うこともできず、研究と生活の両面で不安な日々を過ごしました。また、社会的な困難に直面している状況のなかで、自身の研究をこのまま続けていてもよいものだろうかと心苦しさを感じずにはいられませんでした。しかしながら、このような形で研究生活をご支援くださる方々がいらっしゃったという事実に大変支えられました。誠にありがとうございました。


私はヒト心脳研究の聖杯とも言える「自己」を理解する為に研究者としてのキャリアを歩んでいます.具体的には「自己」の全てを包含する理論を構築し,それを実験的に検証する事を夢見ています.現在は機械学習や統計モデリングを活用し,ヒト脳機能データの解析法を開発しています.これは解析するのが難しい「自己」を研究する為の有力なツールとなると考えています.総研大生としては,主著論文を査読あり国際誌に投稿予定(今月)で,共著が査読あり国際誌でrevising,その他には神経回路学会誌に寄稿(査読なし)を2件・口頭発表が4件(受賞1件)・ポスター発表が5件(受賞1件)と,学業に邁進しております.この様に私が学業に集中できたのも,寄附者の皆様方が私財を擲って学生をご支援頂いたからであり,その寛容なお力添えには幸甚の至りです.私は学費や生活費を,脳波解析コンサルタント企業でのアルバイトで賄っていますが,コロナ禍の余波で大きな減収がありました.今回の奨学金は,その減収の一部を補填し学業を継続する上で大きな助けとなりました.この度のご支援を無駄にしない為より精励し,自身の分野および社会的に意義の大きい研究結果を少しでも多く,少しでも早く発表していく所存です.


この度は奨学金へのご寄付ならびにご協力いただき誠にありがとうございます。新型コロナウイルスの世界的流行という前代未聞の自体が発生し、緊急事態宣言の発令から一時実験を中断せざるを得ないこともありました。5年一貫制博士課程の5年目にあたる年にこのような事態に見舞われたため、一時はどうなることかと不安にありました。日本学生支援機構からの奨学金を利用しており、生活ではこの奨学金と両親からの仕送り、所属機関のRA制度を利用しておりましたが、仕送り額の減少、RA制度は6月からの採用であることから生活への経済的な不安にさいなまれておりました。そのような中でご支援によって、生活の不安を払拭することができました。重ね重ねお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


この度は,奨学金のご寄付をいただきまして,誠にありがとうございました。私事ですが,博士後期課程への進学に際し,今年度この大学院に編入いたしました。心機一転,研究に打ち込むモチベーションを高めていた頃に,コロナ禍の影響が広がり始めました。何かと出費が重なる時期でもあり,たいへん困窮しておりました。当奨学金のおかげで金銭面の不安は和らぎ,今日まで研究にいそしむことができました。心から感謝申し上げます。


皆様から頂いた寄付金により、収入の減少による影響を大きく受けることなく生活出来ました。研究活動も従来通りに出来るようになり、安心して励むことが出来ています。ありがとうございました。


COVID-19の影響で通学が難しくなり、今後の生活への不安が募りました。また家族の経済状況も不安定になり厳しい状況に置かれていました。ですが、本奨学金によりCOVID-19に影響を受けた経済的な不安を和らげることができました。また、勉学に集中することもできました。ありがとうございました。

- 高エネルギー加速器科学研究科 素粒子原子核専攻  J.N.


この度は、ご寄付を頂き、ありがとうございました。今回のコロナ禍で、経済的に困窮していたところを助けていただき、とても幸いです。今回ご支援いただいたことを深く心に留め、ゆくゆくは、いただいたご恩を、自身も後輩等に還元できるようになりたいと考えております。


実家は自営業であり、今回の新型コロナの影響を受けて昨年4月より収入は大幅に減少してしまいました。父はちょうど大きな怪我をし手術を受けた直後でもあり、また高齢であることから新しく仕事を探すのも困難な状況でした。実家を助けるためにリサーチアシスタントとしての給料を仕送りに当てていましたが、家族全員分を養うには十分ではなく生活は困窮しておりました。いただいた奨学金は家賃の支払いや食費にあてることができ、大変助かりました。支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。


この度は,奨学金を貸与いただき,誠にありがとうございます.新型コロナウイルスにより,アルバイト等の資金的供給が得られにくい中,今回の奨学金の援助が非常に助かりました.ご支援してくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます.


新型コロナウイルスにより経済状況が悪化かつ先行きが不透明になる事態において、今回の奨学金は大学院生の身として非常にありがたいものでした。このような状況にも関わらず変わらず研究に没頭できたのはひとえに皆様のおかげであると考えます。皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。


奨学金を生活費に充てることができました。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、アルバイトを行なうことができず生活費の工面ができずにいたので、大変助かりました。その後なんとか問題なく生活できており、研究生活に大きな支障をきたすこともなく過ごすことができました。直接お礼をお伝えするべきではございますが、深く感謝申し上げます。


この危機的状況の中、研究会や海外留学などの機会は失われ、卒業後の進路も不透明です。普段の生活においても、以前と比べ、研究以外の多くのことを気にかける必要があります。状況の変化や行動への制限によるストレスも、無視できないものです。このような状況での奨学金は、経済的に不安定な学生にとって大きな助けになります。寄附をしてくださった方々にはとても感謝しております。状況が改善して平穏な日々に戻れることを願いながら、研究を続けていきたいと思います。


簡便な手続きで迅速に振り込まれたのでありがたかったです。


就職活動などで経済的に負担がかかる時期でしたが、奨学金のおかげで乗り切ることができました。ありがとうございました。


新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金へご支援くださいました皆様、ありがとうございます。新型コロナウイルス蔓延による自粛の長期化により、家庭の経済状況も影響を受けて授業料の支払いが厳しかった中で、この奨学金のおかげで無事、安心して勉学を継続することができました。ご寄付くださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも良い研究結果を発表できるよう、努力を重ねていきたいと思います。


コロナウィルス感染症拡大により、経済的な不安もありましたが、奨学金を貸与していただけたおかげで経済的困難を乗り越え、研究に専念することができました。誠にありがとうございました。

- 高エネルギー加速器科学研究科 素粒子原子核専攻  M.H.


いただいた奨学金のおかげで、新型コロナウイルスの厳しい状況の中、学生生活を続けることができました。ありがとうございました。


寄附者の皆様
この度は新型コロナウイルス感染症に伴い経済的な混乱下にある私と、他の学生たちの為にご寄附して頂いて誠にありがとうございました。皆様の行動によって、私を含んだ家族と遠く離れて厳しい時間を過ごしている全ての学生たちが生活に余裕ができたのはもちろん、温かい情を感じることもできたと私は強く思います。この気持ちを忘れず、これからも自分を更に磨き社会に貢献できる研究を続くことだけが皆様から頂いた恩を少しでも返す道になると思います。本当にありがとうございました。


きふしゃのみなさま、このたびはありがとうございました。しょうがくきんをりようしてがくぎょうにはげみたいとおもいます。よいろんぶんがかけるようにがんばります。ありがとうございました。
Dear all the donators,
Thank you for your generous heart. Your financial assistance means a lot to me. I will conduct research and make my desertation thesis great. Thank you so much.


皆様からのご寄付のおかげで、学業に集中してこの大変な時期を乗り越えることができました。コロナの影響で学業を続けることに心が揺れたが、皆様のお助けで学業継続の信念を固めました。本当にありがとうございます。

- 複合科学研究科 情報学専攻  K.C.


奨学金の寄付をしてくださり、本当にありがとうございます。新生活、初めての一人暮らしが始まるとともに、緊急事態宣言が出て、バイトが決まらず収入が奨学金しかなかったので、寄付金に本当に助けていただきました。私が学びたい、研究に携わりたいと思った大学院を選び、実家を離れることになったので、両親に「関西にもたくさん大学がある中で、一人暮らしをしてまで関東の大学に行きたいと言うなら、仕送りとかはないと思っときや。」と言われていて、奨学金とバイト代で生計を立てようと思っていたところ、バイトが決まらず不安でした。しかし、皆様の寄付のおかげで、できることがたくさんあり、また少し不安も紛れました。本当にありがとうございます。

- 物理科学研究科 宇宙科学専攻  U.E.


コロナ禍において経済的に困窮する中で、今般の奨学金は生活の支えとなりました。コロナウイルスの流行拡大という前代未聞の事態に対して、普段通りの研究活動が行えないこともおおくありました。また、バイトの求人が減少したり、収入が大きく減るなどしておりました。この度の奨学金のおかげで生活を維持することができました。ここに御礼申し上げます。


I am very grateful to the donor for its financial help. This is not only provided research work, but also gave me financial support. I appreciate that very much.


寄附者 方々、この度は寄付をしていただき大変感謝申し上げます。 研究の拠点の変化と新型コロナウイルス感染症の広まりのタイミングが重なり、研究と両立できるアルバイトを見つけるのが大変に困難であったため、大変助かりました。このご恩を研究成果という形でお返しできるように精一杯、研究に努めさせていただきます。


平素より総合研究大学院大学で勉学・研究に励む学生を応援していただいており、誠にありがとうございます。この度は、寄附という形で私たちに格別のご高配を賜り、恐縮に存じます。新型コロナウイルス感染症の猛威は世界共通のものではありますが、私たち学生への影響も小さくなく、思うように研究が進められていないという声を耳にします。不安が募るこの状況で、今回のような経済的なご支援をいただけることは誠に有難く、感謝の念に堪えません。このご支援は、多くの学生にとって生活の安定だけでなく、精神的余裕にもつながったことと存じます。私におきましても厳しい家計状況を改善することに利用させていただいた次第です。この御恩はすぐにお返しできるものではありませんが、今後、社会を支えられる人材になり、活躍することによって還元いたします。改めましてお心遣いをいただいたことに対して心より感謝申し上げます。

- 物理科学研究科 核融合科学専攻  S.M.


I would like to thank the donors for this scholarship. Indeed, since last year, my financial situation has been very difficult. This donation helped me a lot, since it enabled me to pay for the Tuition fees last September. Without this help, I would not have been able to pay for it, and therefore I would probably not be a SOKENDAI student anymore. Thanks to your help, I was able to make it to the beginning of my last year of PhD.

- 物理科学研究科 機能分子科学専攻  D.S.


新型コロナウイルス感染症返還免除付奨学金の寄附をして頂いた皆様、この度は誠にありがとうございます。在宅での作業・打合せを行うに当たり、幾つか物品を購入する必要がありました。不測の事態で有ったため、購入資金の捻出に頭を痛めておりました。奨学金はそれら物品の購入に使用させて頂きました。ご寄付を頂いた皆様のおかげで自粛期間中も円滑な研究活動を継続することが出来ました。感謝の意を申し上げます。

- 高エネルギー加速器科学研究科 加速器科学専攻  Y.A.


今年度入学に伴って引っ越しや部屋探しに大量のお金を使い、学費と生活費に心配していました。この奨学金により経済的な負担を軽減できて、ありがとうございます。また、この奨学金から周囲に一生懸命支援して頂ける方がたくさんいることが分かったので、今後の生活と学業を継続できる自信を持っています。良い研究成果で恩を返します。改めて感謝いたします。

- 物理科学研究科 機能分子科学専攻  Z.L.


新型コロナウイルス感染症の影響が大きい状況の中で、経済的な心配を減らして、研究に専念できたのは寄附者の皆様のおかげです。心より感謝しています。今後とも研究に取り組み、日々邁進したいと思います。

- 高エネルギー加速器科学研究科 素粒子原子核専攻  T.I.


新型コロナウイルスによる社会情勢の変化によって、私たち学生の生活が苦しくなる中、このような奨学金に対する寄付をしていただき、本当にありがとうございます。この奨学金によって、生活、および、研究環境を維持することができましたので、これからも研究等に努めていきたいと考えております。

- 高エネルギー加速器科学研究科 素粒子原子核専攻  R.K.


今回いただいた奨学金は、これまで貧弱だったインターネット環境の充実のため、機器の購入やレンタルに使わせていただきました。家での解析や論文を読むことが多くなり、奨学金のおかげで滞りなく家でも研究に勤しむことができました。寄付していただいた皆様ありがとうございました。

- 生命科学研究科 基礎生物学専攻  T.S.


この度は、我々コロナ禍で困窮していた学生にご寄付をいただき誠にありがとうございました。ご支援いただけたお金で、生活費の補填をさせていただきました。今後このようなご恩をいつかお返しできるよう、精進し、世の中のためになるよう研究を精一杯やっていこうと存じます。


皆が混乱と苦難の時期を歩む時代に、助けの手を伸ばしていただき、本当にありがとうございます。お助けいただいた分、社会にでて、また他の助けが必要なところに返すことができるように頑張ります。
I was in deep desparation when I prepared the final defense with finantial difficulty. I really appreciate your help. Thanks to your help, I could finish my doctoral degree without concerning household fee. Thank you so much.

- 物理科学研究科 天文科学専攻  J.K.


この度は奨学金を寄付していただきありがとうございました。コロナが蔓延しだしたこころ、家計の心配がありましたが、奨学金のおかげでその心配がなくなりました。様々ありがとうございました。


私は本奨学金を、研究所付近のホテルの宿泊代として利用しました。新型コロナウイルス感染拡大で公共交通機関の利用を控えなければならない状況が長い期間ありました。私は、本奨学金を利用して研究所付近で滞在でき、感染防止に努めることができました。さらに感染を防止しながら、研究活動を順調に進めることができました。本奨学金が、私の健康維持と研究活動にとって、有益であったことは間違いありません。寄付者の方々に感謝申し上げます。

- 物理科学研究科 構造分子科学専攻  Y.N.


タブ付きメニュー

PAGE TOP