総研大基金について

総合研究大学院大学(総研大)は、戦略的な運営を支える財政基盤を強化すべく総研大基金を創設しました。総研大基金を活用して、国際交流の支援、学生支援等を推進して参ります。ぜひ皆様のご支援をお願いいたします。

ご寄附の方法

総研大基金による支援

  1. 本学の目的を達成するための支援(SOKENDAI基金)
    広く本学の目的を達成する事業に活用します。
  2. 国際交流の支援(SOKENDAI国際交流基金)
    学生の海外派遣や支援等、国際交流に必要な事業に活用します。実施事業の例としては、以下の事業を予定しております。
    ・学生の海外派遣等
    ・外国人留学生への援助等
  3. 学生支援の強化(SOKENDAI修学支援基金)
    /経済的困難を抱える総研大生を支援する継続型修学支援基金( 継続寄附 のみ)
    経済的な理由により修学に困難がある学生を支援します。具体的には、以下の事業に活用させていただきます。
    ・入学料、授業料の全部または一部の免除等学生の経済的負担を軽減する事業
    ・学生の資質を向上させることを主たる目的として、学生を教育または研究に係る業務に従事させるための雇用財源
    ・学資金を貸与し、また給付する事業
  4. 若手研究者等の支援(SOKENDAI研究等支援基金)
    学生または不安定な雇用状態にある研究者(若手研究者等)を支援することを通じて、その潜在能力を開花させることを目的とした以下の事業に活用させていただきます。
    ・学生又は不安定な雇用状態にある研究者が公募により選定されて参加する研究に関するプロジェクトにおいて、その学生又は不安定な雇用状態にある研究者が自立した研究者として行う研究活動に要する費用を負担する事業
    ・論文の刊行に要する費用、学会等への参加に要する旅費その他の費用で研究活動の成果を発表するために必要なものを負担する事業
    ・学生又は不安定な雇用状態にある研究者のその専門とする分野に係る研究者としての能力及び資質の向上を主たる目的として、異分野の研究者との交流その他の他の研究者または実務経験を有する者との交流を促進する事業。

上記のほかに、 古本募金(きしゃぽん) 遺言によるご寄附(遺贈) も受け付けております。

税制上の優遇措置について

総研大基金へのご寄附は、個人・法人ともに、税制上の優遇措置が受けられます。詳細については、 こちらのページ をご覧ください。

総研大基金事業報告

令和4年度総研大基金活動報告

令和3年度総研大基金活動報告

令和2年度総研大基金活動報告

総研大基金事業計画

令和5年度総研大基金事業計画

教員を特定した教育研究の推進を目的とした寄附等

下記、総合企画課研究協力係までお問い合わせください。

関連規則

お問い合わせ先

総研大基金について

フォームによるお問い合わせ・資料請求は こちら

  • 総合企画課 広報社会連携係
  • TEL:046-858-1590, E-mail: kikin(at)ml.soken.ac.jp
教員を特定した教育研究の推進を目的とした寄附等
  • 総合企画課 研究協力係
  • TEL:046-858ー1539, E-mail: kenkyo(at)ml.soken.ac.jp

PAGE TOP