2017.05.24

学融合レクチャー「大学教員を目指す人のための教育の方法・技術」の開講について

開催日時:2017.09.21~2017.09.23

開催場所:長野県飯田市(JR飯田駅周辺)

学融合レクチャー「大学教員を目指す人のための教育の方法・技術」を開講いたします。

履修を希望される方は、下記をご参照のうえ、お申し込みください。

授業概要

皆さんの中には将来、大学教員になりたい人も多いと思います。学校教育法で大学は「学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させる」と定義されていることから分かるように、大学教員には研究力とともに教育力が求められます。このため現在,多くの大学で教員公募の際に担当予定授業の模擬授業実施やシラバス(15回分)執筆を求める例が増えてきています。しかし、授業のやり方などを体系的に学ぶ機会は総研大ではこれまでほとんどありませんでした。
本授業は大学等の教員として授業をすることを目指す方を対象に、基礎的な教育方法論・授業論を学び、授業を通じて自らの研究成果を効果的に教授していくための知識・技術・態度を身につけてもらうことを目的としています。 授業は講義と演習で構成します。事前に自らの研究を基にした授業計画草案を持ち寄り、授業論に関する講義等を受けた後、飯田市の市民の方を対象とした授業計画案を作りあげ、実際に授業を行ってもらいます。
将来大学の教員になりたい人、自分の研究を授業という形で伝えたいと思っている人などの参加をお待ちしております。

04 授業案内

05 別紙1

開催場所

長野県飯田市(JR飯田駅周辺)

担当教員

総合研究大学院大学

学融合推進センター 助教 菊地浩平

理事付 准教授 七田麻美子

天文科学専攻 准教授 大石雅寿

遺伝学専攻 教授 木村暁

対象者

本学および他大学の大学院生(修士課程および博士課程の全学年対象)

学外者についても、本学が認めた者に限り、参加することができます。

(受講申込み多数の場合は本学の学生を優先します。)

単位数

1単位

使用言語

日本語

参加申込方法

参加申込書及び口座振込依頼書(学内者のみ)を 平成29年6月30日(金)【必着】 までに学融合推進事務室総務係宛(cpis-office@ml.soken.ac.jp)に提出してください。なお、受講申込多数の場合は、本学の学生を優先します。

03 参加申込書 Application form for the lecture

06 口座振込依頼書Application form for reimbursement(Local Remittance Registration application)

経費支援

・本学の学生には、本学規程に基づき学生移動経費(交通費の一部及び宿泊費(所定額))が支給されます。口座振込依頼書にご記入いただいた口座に後日振込となりますので、立替えてのお支払いをお願いいたします。

・食事代金等については、自己負担となります。

・所属機関から開催場所(JR飯田駅)までの交通費について、JRの乗車区間が片道100kmを超える場合、学割運賃が適用された金額での支給となるため、各基盤の専攻担当係において、学割証の申請手続きを行ってください。

宿泊に関する注意事項

・集中講義の期間中の宿泊(9/21-22の2泊)については、各自で手配してください(支給上限額は、1泊につき8,700円)。前・後泊(20日、23日)を希望される場合も同様です。

その際、宿泊に伴う食事代金については自己負担となりますので、宿泊代金のみが記載された領収書を、レクチャー終了後一週間以内に、学融合推進事務室総務係宛に郵送してください。宿泊代金とその他(食事代金等)が合算されて記載されている場合は、それぞれの項目の金額がわかる明細書類を併せて郵送してください。

各日、午前7時以前に自宅を出発する必要がある場合、午後11時過ぎに自宅に帰宅することとなる場合は宿泊が認められます。21日集合時刻13:30、23日解散時刻14:00を予定しています。

原則として、「駅すぱあと」 https://roote.ekispert.net により検索した第1候補の経路(所属する専攻所在地~JR飯田駅)で計算してください。

備考

・参加申込書には、指導教員の署名または捺印が必要です。予め指導教員から本レクチャーの受講について承認をいただき、お申し込みください。申込書類は、E-mailにて学融合推進事務室総務係までご提出ください。その際、cc.には指導教員をご指定ください。

・参加申込書をもって、授業科目「学融合レクチャー」の履修が登録されます。

・参加申込書に記載いただく個人情報は、本レクチャーの実施の目的に限り使用します。

・参加申込書を受信後、学融合推進事務室総務係より、受付確認のメールをお送りします。

一週間以上経過しても受付確認のメールが届かない場合は、学融合推進事務室総務係までご連絡ください。

問い合わせ先

◎本件プログラムの実施に関すること

総研大

学融合推進センター 助教 菊地浩平

理事付 准教授 七田麻美子

天文科学専攻 准教授 大石雅寿

遺伝学専攻 教授 木村暁

E-mail:educational-method(at)googlegroups.com

※(at)は@に置き換えて送信してください。

◎申込に関すること

学融合推進事務室総務係

Tel:046-858-1629/1657  E-mail:cpis-office(at)ml.soken.ac.jp

※(at)は@に置き換えて送信してください。

〒240-0193 神奈川県三浦郡葉山町(湘南国際村)総合研究大学院大学

PAGE TOP