学術情報基盤センター

学術情報基盤センターは、本学の学術情報基盤に関する一元管理を行うことにより、学術情報の利用と発信の円滑化に必要な活動を行うこと、また、その技術的基盤の整備充実を進め、全学の教育研究活動等を支援することによって、最先端の教育研究の進展に寄与するため、 2015年7月、附属図書館と情報基盤センターとの統合により設立されました。

学術情報基盤センターは、 情報基盤整備推進部 本部図書館 とから構成されています。

学術情報基盤センター

情報基盤整備推進部

情報基盤整備推進部は、本学の情報環境を整備し各種情報サービスを提供するとともに、情報メディアの利用促進を支援する学内拠点施設です。本学を構成する基盤機関との連携のもと全学的な情報環境を構築するとともに、葉山本部等に設置された基幹情報ネットワークおよび情報システムの管理・運営を行っています。

jouhoukiban_suishinbu.png

総研大TV会議システム

全国に展開する大学共同利用機関、独立行政法人などの基盤機関および大学本部を結び、会議や委員会などの大学活動を支援しています。

総研大クラウドシステム

プライベート・クラウドとして学内教育連携の場を提供するとともに、学外への情報発信や学術交流ネットワーク構築の場として利用しています。

お問合せ先

総合研究大学院大学
学術情報基盤事務室 情報係

TEL:046-858-1587
E-mail: istc.jimu(at)ml.soken.ac.jp

PAGE TOP