入学試験Q&A

Q.願書はどのようにして入手するのですか?

A.メールでご請求いただければ郵送します。請求方法については、「 募集要項の請求方法 」を参照してください。

Q.出願資格審査とはどのようなことでしょうか?

A.

【博士後期課程】 国内または外国において、修士課程修了の資格(修士の学位)を有する(または見込み)、専門職学位課程修了の資格(専門職学位)を有する(または見込み)等の方は、出願資格審査を申請する必要はありません。
修士課程修了の資格(修士の学位)又は専門職学位課程修了の資格(専門職学位)を有していないが、企業、研究所等で2年以上研究歴がある等の方が対象になります。
詳細は「 出願資格 」にも掲載しておりますので、ご参照ください。

【5年一貫制博士課程】 大学卒業の資格(学士の学位)を有する(または見込み)、海外で学校教育における16年の課程を修了している(または見込み)等の方は、出願資格審査を申請する必要はありません。
学部3年修了時より大学院に入学を志望する方(いわゆる飛び入学を希望する方)等、が対象になります。
詳細は「 出願資格 」にも掲載しておりますので、ご参照ください。

Q.1コース分の検定料で2つ以上のコースを受験すること(併願)は可能ですか?

A.コースによって対応が異なります。詳細については、募集要項をご確認ください。

併願可能な2コースへ出願する場合、検定料は30,000円となります。併願する場合については、試験日が重なっていない等、日程的に問題がないかご留意ください。
なお、入学年月や課程が異なる場合、出願期間が大きく異なる場合は併願できません。

Q.願書を間違えて記入してしまったのですが、どうすればいいでしょうか?

A.新たに書き直していただく必要はありません。間違えた箇所を二重線で消し、余白に訂正してください。なお、修正液・テープ等は使用しないでください。

Q.志望指導教員とコンタクトを取るにはどうすればよいですか?

A.ほとんどのコースで、専攻独自のWEBに教員の連絡先を記載しています。ただし、記載のないコースもありますので、そのような場合は学務課学生係またはコース担当事務までご連絡ください。

Q.過去の入試問題を手に入れることはできますか?

A.過去の入試問題は WEB上で公開しております (コースによって異なります)。また、WEB上では公開せず、問合せにより公開しているコースもあります。

Q.受験時の宿泊先はどうすればいいのでしょうか?

A.宿泊先の斡旋は特に行っておりません。

Q.合格発表について知りたいのですが?

A.合格発表は、本学ホームページ上等で行います。メールや電話による照会には、一切応じておりません。

Q.受験者数・合格者数の公表は?

A.WEB上(「 入学者状況 」)で公表します(6月上旬頃を予定)。

Q.試験はどこで行いますか?

A.原則として、各コースを設置する研究所等で実施します。統合進化科学コースについては、葉山キャンパスです。

Q.飛び入学について教えてください。

A.主なケースとしては、学部3年次に在籍しかつ成績優秀な学生が、学部課程を修了せずに大学院(本学では5年一貫制博士課程1年次)に入学することです。この制度により、大学院へ入学した場合は、大学3年中途退学となるため、大学の学部を卒業していることを要件とする国家試験等の資格試験の受験資格はありません。大学院入学後、学士の学位取得を希望する場合は、大学評価・学位授与機構での学位取得の途が開かれています。ただし、学位の取得だけで学歴上の大学卒業とはなりませんので注意してください。

大学評価・学位授与機構ホームページ

Q.推薦入試は実施していますか?

A.推薦入試は実施しておりません。

Q.1年間に複数回受験することは可能ですか?

A.可能です。なお、コースによって出願時期や入学時期等が異なりますので、詳細は募集要項を参照してください。

Q. 社会人入試は実施されていますか?

A.社会人特別入試のような形では行っておりません。一般の方と同じように出願及び受験していただきます。

Q.入学手続き書類は送付してもらえるのですか?

A.合格者には郵送により配布します。

Q.入学後のキャンパスはどこになるのでしょうか?

A.原則として、各コースを設置する研究所等がキャンパスとなります。統合進化科学コースについては葉山キャンパスです。

Q.入学後の転コースはできるのでしょうか?

A.入学してからやむを得ずコースを変更したい場合、そのコースの教育研究に支障がないときに限り、選考のうえ転コースが許可される場合があります。詳しくは学務課教務係までお問い合わせください。

Q.科目等履修生、研究生の制度はありますか?

A.あります。詳細は「 科目等履修生・聴講生について 」または「 研究生について 」を参照してください。

Q.奨学金制度はありますか?

A.主なものに日本学生支援機構奨学金があります。詳細は「 日本学生支援機構奨学金制度 」や「 その他経済支援 」を参照してください。

Q.授業料免除の制度等はありますか?

A.あります。詳細は「 学生生活案内・授業料の免除等について 」を参照してください。

お問い合わせ先

総合研究大学院大学 学務課 学生係
  • TEL:046-858-1525
  • E-mail: gakusei(at)ml.soken.ac.jp

PAGE TOP