その他経済支援

民間財団等の募集する奨学支援および研究助成に関する最新情報は、下記のページに掲載しています。
応募方法は各事業ごとに異なりますので、掲載情報を確認のうえ、申し込んでください。

応募可能な研究助成掲載ページ

民間財団等奨学金

民間財団等の奨学金には、大学を通じて応募するものと、直接個人応募するものの2種類があります。
応募方法は、財団ごとに異なりますので、募集要項をよく確認するようにしてください。

 

民間財団等奨学金 -個人応募-

奨学団体からの応募条件にあっていれば、誰でも申請することができます。直接応募できる奨学金の情報は、奨学団体から大学に応募通知がある場合と、自力で奨学団体に問い合わせる場合があります。応募は直接奨学団体に行ってください。

民間財団等奨学金 -大学推薦-

民間財団等が募集する奨学金の中には、大学からの推薦を必要とする場合があります。奨学団体から大学に推薦の依頼があった際に、所属専攻の大学院担当係を通じて随時お知らせします。本学の推薦枠数を上回る応募があった場合は、学内選考を行い、被推薦者を決定します。
なお、大学推薦が必要な奨学金の被推薦者に選出された場合は、その奨学金の採否結果が通知されるまで、他の大学推薦を必要とする奨学金の被推薦者には選出されませんので留意してください。
また、大学を通じて推薦された奨学金に採用された場合、原則として辞退はできません。他の奨学金等と重複申請を検討している場合は、募集要項等をよく確認し、申請を検討してください。

地方公共団体の経済支援について

お問い合わせ先

総合研究大学院大学 学務課 学生係

  • TEL:046-858-1526/1527
  • E-mail: gakusei(at)ml.soken.ac.jp

PAGE TOP