科目等履修生・聴講生について

本学では、本学学生以外の者に本学の教育に支障がない範囲で、 科目等履修生 または 聴講生 として、本学学生に対して開設する授業科目の履修を認めています。 なお科目等履修生は学期末又は学期中の試験等の結果、一定以上の成績を修めた場合に本学の正規の単位を授与します。聴講生は単位の認定がありません。

科目等履修生・聴講生の出願手続きの詳細
出願資格 選択した授業科目について履修するに十分な学力を有する者
履修科目 授業科目一覧 参照

※希望する授業科目が受入れを行っているかについては、各コースにご確認ください。
※総合地球環境学コースの授業科目においては、2023年度は科目等履修生及び聴講生の受入れは行いません。
出願書類

 1.入学願書

    科目等履修生: 願書

    聴講生: 願書

 2.履歴書(様式任意)

 3.最終学校の卒業(修了)証明書

   ※現在在学中で履修期間開始までに卒業(修了)見込みの場合は卒業(修了)見込証明書

 4.主な研究歴(様式任意)

 5.外国為替及び外国貿易法第25条第1項及び第2項の順守のための特定類型該当性に関する誓約書 和文 英文
   ※提出対象者:日本人 及び 入国後6ヶ月経過または国内の事業所に勤務する外国人

入学時期 原則として4月、10月の年2回
※集中講義等の場合は要問い合わせ
履修期間 期間は履修授業科目が開講される学期となります。
出願時期

原則として下記期間

 ・2024年4月~9月開始の講義:2024年2月13日~2月16日

 ・2024年10月~2025年3月開始の講義:2024年8月19日~8月23日

※一部講義は上記出願期間外でも出願可能な場合がありますので、出願希望者は学務課教務係にお問い合わせください。

※海外在住の外国人の方の出願期間については、学務課教務係にお問い合わせください。

出願書類提出先 学務課教務係
出願前の注意

出願希望者は、出願前に授業担当教員に連絡をとること。

※外国人留学生の方は、在留資格について留意事項がありますので、「 在留・再入国案内 」ページの「研究生・科目等履修生・聴講生の方へ」をご確認ください。

※選択した授業科目によっては「外国為替及び外国貿易法」に基づく許可を要する場合がありますので、注意してください。詳細は各コースまでお問い合わせください。

授業料等

(2023年4月1日現在)

区分 検定料 入学料 授業料
科目等履修生 9,800円 28,200円 1単位につき 14,800円
聴講生 9,800円 28,200円 1単位に相当する授業につき 14,800円
※検定料の支払い方法は、教務係へお問い合わせください。
※出願後または在学中に学生納付金改定が行われた場合には、新たな納入額が適用されます。
※授業料は、前期・後期の学期毎により、当該学期分の授業料額を一括徴収します。

 

 

お問い合わせ先

総合研究大学院大学 学務課 教務係

TEL: 046-858-1582/1524

Email: kyomu(at)ml.soken.ac.jp

(at)を@に変更して送信してください。

PAGE TOP