研究費等の不正使用防止体制

総合研究大学院大学では、文部科学省が平成19年2月15日付けで策定した「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、平成19年度より競争的資金を中心とした研究費について、大学として適正に管理して不正使用の防止に努めるため、上記ガイドラインを踏まえ、以下のとおり体制整備の充実を図り、研究費の不正使用防止に向けた取組を推進しております。

研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(令和3年2月1日改正)

機関内の責任体系の明確化

  1. 全学を統括し、公的研究費等の運営・管理について最終責任を負う者(最高管理責任者)として学長を充てることとしました。
  2. 最高管理責任者を補佐し、公的研究費等の運営・管理について大学全体を統括する実質的な責任と権限を持つ者(統括管理責任者)として財務担当理事を充てることとしました。
  3. 学内の各部局等における公的研究費等の運営・管理について実質的な責任と権限を持つ者(部局責任者)として各部局長等を充てることとしました。
  4. 上記の者を含む各種責任者等の責任範囲と権限及び相互の関係を明確にしました。

適正な運営・管理の基盤となる環境の整備

科学研究費補助金の使用ル-ル等に関して従来から学内で説明会を行っていますが、今後とも様々な機会を捉えて使用ル-ル等の周知・徹底を図ることとしました。

研究費等の使用請求(申請)~検収~支払いフロー

学内の教職員および学生向けに研究費等使用に当たっての行動規範、禁止事項、物品購入・役務、旅費請求、立替払い請求、給与・謝金の支給などの取扱等に関するハンドブックを作成し、配布しています。

研究費等使用ハンドブック(2023年4月改訂)

不正を発生させる要因の把握と不正防止計画の策定・実施

不正が発生する具体的な要因や背景を体系的に整理し、その要因に対する取組や今後必要な具体的防止計画を策定しています。本学では、最高管理責任者を中心に、この防止計画に基づき、これまでの取組を踏まえつつ、具体的な実施について検討し実施していくこととしています。

  1. 2023年度国立大学法人総合研究大学院大学研究費等の不正使用防止計画
  2. 2023年度国立大学法人総合研究大学院大学コンプライアンス教育及び啓発活動実施計画

PAGE TOP