調達に関する国立大学法人総合研究大学院大学の基本方針

国⽴⼤学法⼈総合研究⼤学院⼤学は、調達に関する基本⽅針を次のとおり定めました。
本⽅針は、「法令の遵守」、「取引先選定の公平性」、「パートナーシップ」、「環境への配慮」、「経費節減」に関して、本学が取り組むべき姿勢を明らかにすることを目的としています。
本⽅針の実現のため、取引先様のご理解とご協力をお願いいたします。

1.法令の遵守

総合研究⼤学院⼤学は、⼀切の不正な取引を排除し、社会規律、法令、学内規則等を遵守した調達を実現します。

取引先様にお願いする事項

1)

調達に当たり、贈賄、談合及び本学教職員との癒着などの誤解が⽣じることのないようお願いいたします。
2)
調達に当たり、仕様を充分に確認の上、納品等をお願いいたします。なお、納品等の際、本学の検査に不合格であった場合には、速やかに交換等を⾏うようお願いいたします。
3)
次の⾏為は、不正取引とみなしますのでご注意願います。
①預り⾦(本学教職員からの預け⾦依頼の承諾)
  • 本学教職員から取引先様に架空取引を指⽰し、契約した物品が納品されていないのに納品されたものとして代⾦を⽀払い、その⽀払⾦を当該取引先様に管理させるもの。
②取引事実と異なる書類の提出
  • 納品していないのに、納品したとして納品書・請求書を提出すること。
  • 実際に納品したものとは異なる品名で納品書・請求書を提出すること。
  • 実際に発⾏・提出した⽇とは異なる⽇⼜は空欄で書類を提出すること。
4)
発注は、原則として本学契約担当部署の事務職員が⾏います。
5)
次の⾏為を⾏う場合には、事前に本学契約担当部署まで届け出てください。
①本学教職員に対する無償での物品の貸出(将来の売買を前提とした貸出を含む)
②本学教職員に対する物品等の無償提供(試供品及びデモンストレーションと称する提供を含む)

2.取引先選定の公平性

調達の相手⽅の選定に当たっては、透明性及び公平性を確保するため競争によることを原則とし、競争によることができない場合には、本学の規則に基づき厳格に調達の相手⽅を選定し、恣意的な選定は⾏いません。

取引先様にお願いする事項

本学では、透明性及び公平性を確保し、調達の競争性を⾼めるため、特定の取引先様が有利になるような仕様書の作成は⾏いませんので、ご理解願います。

3.パートナーシップ

総合研究⼤学院⼤学は、調達の相手⽅と対等の⽴場で取引を⾏うとともに、相互理解と信頼関係を構築することに努めます。

取引先様にお願いする事項

1)

本学教職員から調達に際して不適切な要請があった場合には、当該要請には絶対に応じないよう願います。また、下記まで通報願います。
連絡先(通報窓口) 総合研究⼤学院⼤学内部監査室 E-mail: kansa(at)ml.soken.ac.jp
(※(at)は@に変換してください。)
電 話 : 046-858-1548
2)
本学契約担当部署⼜は本学選任の監査法⼈等が、調達に関するデータ(売上台帳など)の提供や売上残⾼の確認等の情報提供を依頼した際は、ご協力くださいますよう、お願いいたします。

4.環境への配慮

総合研究⼤学院⼤学は、調達に際し環境に配慮します。

  • 関係法令
    ア)
    国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律
    イ)
    国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律

取引先様にお願いする事項

本学への納⼊物品等は、環境に配慮したものを優先的に納⼊いただくよう本学の取り組みにご協力をお願いいたします。

5.経費節減

総合研究⼤学院⼤学は、調達の効率化などにより経費の節減を図ります。

取引先様にお願いする事項

本学の調達案件においては、⾼品質かつ安価な調達ができるようご協力をお願いいたします。また、本学が調達効率化のための施策を講じた際は、ご協力をお願いいたします。
「調達に関する国⽴⼤学法⼈総合研究⼤学院⼤学の基本⽅針」を遵守する旨の誓約書について
平成26年度以降において、標記基本⽅針にご理解、ご同意の上、誓約書の提出をお願いしております。
取引を⾏うに際してご提出いただくことも可能です。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、本学が実施する⼀般競争⼊札や⾒積合わせ等の競争参加に際しては、原則として当該誓約書の提出が必要となります。
また、今後、本学が発注を⾏うに際しては、誓約書を提出していただいている取引先様のみに限定していく予定ですので、ご理解よろしくお願いいたします。

【対象】

個⼈(商取引を除く。)、官公庁⼜は国に準ずる機関、外国企業を除く法⼈様

【提出⽅法】

「調達に関する国⽴⼤学法⼈総合研究⼤学院⼤学の基本⽅針」の内容を確認ください。
以下より「誓約書」の様式をダウンロードして、必要事項の記⼊、押印をしてください。
下記に⽰す担当まで、直接お持ちいただくか、郵送にて提出ください。
不明な点等ございましたら、下記担当までお問い合わせください。

【担当】

〒240-0193 神奈川県三浦郡葉山町上山⼝字間門 1560-35
国⽴⼤学法⼈総合研究⼤学院⼤学財務課用度係
E-mail: yodo(at)ml.soken.ac.jp (※(at)は@に変換してください。)
Tel: 046-858-1593

PAGE TOP