証明書の発行(修了生)

証明書発行申請時には「本人の身分を証明できるものの写し(コピー)」をご送付ください。確認後、発行した証明書と共に返送します。

証明書の種類について

発行できる主な証明書は下表のとおりです。
下表に記載のもの以外の証明書の発行を希望する場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

主な対象 名称 和文 英文 内容
課程博士 修了証明書 本学を修了し、学位を取得したことを証明する
成績証明書 本学で修得した授業科目の成績を証明する
論文博士 学位取得証明書 本学で学位を取得したことを証明する
退学者 退学証明書 本学を退学したことを証明する
在籍期間証明書 本学に在籍した期間について証明する
単位取得退学証明書 本学を修了する要件(3年または5年以上の在学期間、各専攻で定めた必要単位の取得)を満たした後に退学したことを証明する
成績証明書 本学で修得した授業科目の成績を証明する
修士学位取得証明書 本学で修士の学位を取得したことを証明する

修士の学位は、博士課程退学に際し、修士の学位授与要件を満たしたことから授与されるものです。修士学位取得者は課程修了者ではないため、修了証明書は発行しておりません。
証明書は在学時の氏名で交付します。

申し込み方法

原則として、本人が郵送にて申請してください。

■お送りいただくもの

  1. 証明書発行申請書
  2. 本人の身分を証明できるものの写し
  3. 返送用封筒

■申請の流れ

1.「証明書発行申請書」に、必要事項を記入してください。

証明書発行申請書 Word PDF

2.本人の身分を証明できるものの写し(コピー)をご用意ください。
「本人の身分を証明できるもの」とは、健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、パスポートなど、氏名・生年月日・住所・証明書番号が記載されているもののことです。
※お送りいただいた身分証明書の写しは、発行した証明書と共に返送します。

3.「返送用の封筒」をご用意ください。
所定の切手を貼り、送付先の住所・氏名をご記入ください。
※証明書は一通ずつ厳封してお送りします。証明書の厳封を希望しない場合は切手代が変わることがあります。厳封不要の方は、事前に切手代について学務課教務係にお問い合わせください。

封筒サイズ 希望部数と切手代
長形3号(A4三つ折りが入るサイズ) 1部 84円 2~3部 94円
角形2号(A4が入るサイズ) 4~8部 140円
速達を希望する場合

上記切手+260円分の切手
※封筒の表に「速達」と朱書きしてください。

特定記録を希望する場合

上記切手+160円分の切手
※封筒の表に「特定記録」を朱書きしてください。

本人が受け取りたい場合は簡易書留(上記切手+350円分の切手。封筒の表に「簡易書留」と朱書き。) となりますが、 本人不在の場合、郵便局預かりとなります のでご注意ください。
海外への送付を希望される方は、教務係までお問合せください。

4.上記3点(証明書発行申請書、本人の身分を証明できるものの写し、返送用封筒)を封筒に入れ、表に「証明書請求」と朱書きし、総合研究大学院大学学務課教務係宛にご送付ください。到着後、概ね3日程度(土曜、日曜、祝日、年末年始等の大学休業日を除く)で発送します。

代理人による申請
本人からの委任により代理人による申請が可能です。
証明書発行申請書、本人の身分を証明できるものの写し(上記「■申請の流れ」2.参照)、委任状、返送用の封筒(上記「■申請の流れ」3.参照)を封筒に入れ、表に「証明書請求」を朱書きし、総合研究大学院大学学務課教務係宛てにご送付ください。到着後、概ね3日程度(土曜、日曜、祝日、年末年始等の大学休業日を除く)で発送します。なお、原則として、証明書は委任状に記入いただいた本人または代理人のみにお送りします。

委任状はこちらからダウンロードできます。

委任状 Word PDF

※ただし、この書式でなくても下記の必要事項が記入されていれば書式は問いません。
・証明書の申請・受領について、本人が委任したことを確認できる内容(委任者の署名・捺印)
・代理人の氏名、住所、連絡先、委任者との関係

 

お問合せ先

総合研究大学院大学 学務課 教務係
  • 〒240-0193
  • 神奈川県三浦郡葉山町(湘南国際村)
  • TEL:046-858-1524 FAX:046-858-1632
  • E-mail: kyomu(at)ml.soken.ac.jp 
  • (at)を@に変更して送信してください。

PAGE TOP