環境配慮への取組み

総合研究大学院大学葉山キャンパスにおける環境方針

総合研究大学院大学葉山キャンパスは、「総合研究大学院大学環境憲章(以下、「環境憲章」という。)」(平成21年9月29日制定)において示された基本理念に基づき、人と自然が共生する持続可能な社会の実現(SDGs)に貢献することを目的に、国立大学法人に付託された役割、社会的責務を自覚し、環境負荷の低減に資する環境保全活動を積極的に実践します。

(基本方針)

環境憲章において宣言した基本理念を実現するために、構成員及びステークホルダーと協力連携し、以下の取組みを推進します。

  1. 教育活動、国際交流、社会連携などの活動を通じて、環境マインドを有する人材を養成し社会へ輩出します。
  2. 脱炭素化社会の実現に貢献するため、資源・エネルギーの使用量削減等の省エネルギー化を推進し、温室効果ガスの削減に取り組みます。
  3. 化学物質の安全かつ適切な管理、廃棄物の適正処理と減量化・再利用・再資源化により、環境負荷の低減に努めます。
  4. 適用される環境関連の法規、規制、協定、自主基準などを遵守します。
  5. この環境方針は文書化し、本学葉山キャンパスの職員・学生の活動指針とするとともに、本学ウェブページなどを通じて環境活動への取り組みを広く社会に公表します。

2021年12月8日
国立大学法人総合研究大学院大学

環境憲章

地球温暖化対策への取組

環境報告書

環境物品等の調達の推進を図るための方針

環境物品の調達の実績の概要について

環境配慮契約法に基づく契約の締結実績の概要

葉山キャンパスにおける節電の取組について

PAGE TOP