特別教育プログラム

本学では、高度の専門性、広汎な視座及び国際性を備えた若手研究者を育成することを目的に教育を行っています。この考え方は全ての研究科に共通していますが、学問の新たな進展に適確に対応するため、研究科や専攻を横断した新たな教育課程として「特別教育プログラム」を展開しています。

総合教育科目

特別教育プログラム

基本的に全学に開放されているプログラムで、学生の自主的な学びの姿勢と分野横断的な広い視野を醸成し、同時に高い専門性を培う教育の基礎となる科目を集中的に修得させるものです。

科目リスト(2019年度版)

科学論文の書き方/科学・技術と社会Ⅰ・Ⅱ/ フレッシュマンコース

物理科学コース別教育プログラム

広い視野を備えた物理科学研究者を育成するためのコース別大学院教育プログラム

本プログラムは物理科学研究科と高エネルギー加速器科学研究科が合同で行う双方にまたがる教育プログラムで、物理科学の学問分野において高度の専門的資質とともに幅広い視野と国際的通用性を備えた、社会のニーズに応えることのできる研究者の育成を目指した教育を行っています。 5年一貫制博士課程1~2年次においては、「科学と社会」をテーマとした「総合科学教育」や研究科共通科目の履修を推奨し、また本プログラム独自の科目である物理科学特別研究の提供を行っています。 5年一貫制博士課程3~5年次ではリサーチワークに重点を置く教育を行っています。本プログラムによって4つのコースに別けた教育を実施しています。海外インターンシップや国際研究集会への参加を奨励・支援し、学生の国際性の涵養につとめています。 物理科学コース別教育プログラムの詳細はこちら

学術資料マネジメント教育プログラム

学術資料マネジメント教育プログラム

「学術資料マネジメント教育プログラム」の詳細はこちら 本プログラムが提供する学術資料マネジメントコースは、多種多様な学術資料の読み取り手法、最先端の科学的手法を用いた分析、学術資料情報の記録と科学的保存管理、学術資料を通した研究プレゼンテーションなど、先端的な学術資料に関する講義・演習等を通じ、文系理系を問わず研究者と必要な学術資料マネジメント能力を養成することを目的とした授業科目を提供します。

2018年度まで活動してきた特別教育プログラム「脳科学専攻間融合プログラム」、「統合生命科学教育プログラム」を、2019年3月末日をもって廃止しました。 両プログラムが提供していた授業科目群について、各研究科の共通科目、専攻の専門科目に再配置を行い、2019年度から新たな教育枠組みである「コース群」として広く全学に開講しています。
➤「脳科学専攻間融合コース群」、「統合生命科学教育コース群」の詳細は、 「コース群」のページ をご確認ください。

お問い合わせ先

総合研究大学院大学 学務課 教務係

  • TEL:046-858-1523/1524
  • E-mail:kyomu(at)ml.soken.ac.jp

PAGE TOP